« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月28日 (水)

2月はサル。

あらら。
という間に3月ですね。
オリンピックの余韻にひたる余裕もなく、
怒涛のように、会議や総会が入ってきました。
決算報告書も作らないといけんし、スケジュール表をにらめっこです。
取りこぼしそう。
送別会など飲み会は全くなく、そこはPTAや会社員時代とは違うところ。
てんこちゃんは、お酒飲めませんが、飲み会の席は好きです。
2月は雪、雪、雪で、お出かけもままならずでしたが、また爆弾低気圧が来ているらしい。
春の嵐・・・というか、まだまだ冬の模様なので、吹雪で被害がないことを祈ります。

| | コメント (0)

2018年2月25日 (日)

オリンピック雑感

オリンピック終わってしまいましたねー。

こんなに、冬の競技が多彩だなんて思いもしませんでした。

スキー、スノボ、スケート、カーリング・・・。

それも色んなスゴワザがあるのネ。と、感心致しました。

とても普通の人にはマネできません。

カーリング・・・女子の試合何度も見てるうちに、やっと、ルールと面白さがわかりました。

メダルを取れた選手も喜ばしいけれど、メダルがなくとも、すばらしい試合を見せてくれた選手の皆さん、感動をありがとう!!。

そいえば、カーリングでは、競技以外のことも話題になっていましたね。

ハーフタイムの、おやつ、掛け声。

試合の回数を重ねるにつれ、どんどん話題沸騰。

「そだねー」「押ささる」などは、東北に住む、てんこちゃんには、標準語でないかい?と、改めて取り上げることか?と思う言葉です。

関東の人と話すと、言葉やイントネーションの違いに気付くことがありますが、普段は気付きません。

そんなこんな、オリンピックで知られるにつれ、競技人口が増えたり、選手の経済的な負担が少なくなるにはいいですが、別の方向に話題が沸騰するのは何だかなぁという気が致します。

あとは、松岡修造と織田信成コンビの解説、選手のインタビューは秀逸でございました。(いろんな意味で)

熱意と興奮が伝わります。

アスリート経験ある選手を各放送局起用していましたが、この二人にはかないません。

かなり印象に残っています。

さて、てんこちゃんは、テレビのオリンピック中継を目のハジで感じながら、ずっと、領収書を入力です。

今年は、てんこちゃんもカクテイシンコクの手伝いしてます。

全て、自力でするのは中々キビシイ。

数字は苦手~。

オリンピックも終わったことだし、明日からは、ひたすら入力に専念しよう・・・と思ったら。

今週、雪のせいか全く映らなかった、BSテレビが、今日、やっと復活したようです。

ドラマの再放送を、目のハジで感じながら、領収書の入力しますです。

| | コメント (0)

2018年2月22日 (木)

やはりミーハー

今日のオリンピック注目は、スノーボードビッグエア競技岩渕麗楽ちゃんの4位入賞!!。

スゴイです。

リアルタイムで見られなかったのが残念。

予選見て、レベルの高さに驚きました。

この競技、あんなに空中をクルクル飛び回り、人間技とは思えません。

一歩間違えたら大怪我しそう。

青空に映え、人間が鳥人に見えました。

今日は、久しぶりに近所の書店に行きました。

お目当ては、「AERA増刊号 羽生結弦」。

今日22日発売というので、道路状況が心配でしたが頑張りました。

って、てんこちゃんの地域と違い、ほぼ雪ナイ。

あらら、数キロの違いでこんな違うとは。

普段は感じないけれど、標高差あるのだなぁ。

して、AERAを探したけれどナイ。

聞いたら、明日入荷とのこと。

残念。

やっぱ地方なんですね。

ミーハーと思われてないかなぁと思いつつ、予約して帰りました。

ホントは、さらっと買いたかったですが、品切れになるのも悲しいので。

そうそう、記念切手も発売中とか。

切手シート、5枚で1400円は、ちと高い気がする。

使えないしー。

が、購入しますとも。

こちらも、手に入れるの大変ですが頑張ります。

| | コメント (0)

2018年2月21日 (水)

主役

明日の朝の予想気温マイナス14℃。
いい加減、この話題から入るのもなんですが、まだまだ寒さが続きます。
日差しは、とても明るく眩しいものの、道路に山のように雪が積まれ、圧雪の路面にヒヤヒヤしながら運転してます。
早く、ストレスなく運転したいです。
今日は、女子フィギュアショートの好発進や、パシュート金メダル、カーリング準決勝進出・・・と喜ばしい話題が続いていたので、そんななか、大杉漣さんの訃報に大変驚きました。
ついこないだ「相棒」に出てたし、ゴチも卒業したばっかだけど、昨年末のハナシだし。
ご自身の名前で出ている、テレビ東京のドラマ「バイプレーヤーズ」は、今日、第3話が放送したそう。
盛岡では、テレビ東京の系列がないので、時間差で放送するはず。
たぶん。
主役を際立たせる名バイプレーヤーという位置づけですが、てんこちゃんは、ずっと主役と思ってきました。
数々のドラマ、映画が思い出されます。
また、盛岡にも来ていて、役柄と違い、お茶目な素の部分を見せ、ギャップあり過ぎました。
存在感すごいので、喪失感が大きいです。
当たり前にまだまだ活躍されるとばかり思っていたので、あまりに突然のことで、お別れの言葉もみつかりません。
 
 
 

| | コメント (2)

2018年2月20日 (火)

ギョーザのタネ

すっごく、気が向いて、ギョウザを作りました。

皮はスーパーで買ってきたのを使い、タネは一から作ります。

いつもは、冷凍餃子を食べていますです。

何年かにいっぺん、気が向きました。

平日なので、ニンニク抜き。

キャベツ多め。

ニラも無く、あっさりです。

タネになるキャベツのみじん切りが面倒。

皮にタネを入れて包みギョウザのカタチに成型するのは、手が覚えてるのか上手くいきました。

40ケのギョウザ出来上がり。

2回に分け、フライパンで焼きギョウザ作りました。

なかなか上手くいったと思ふ。

いつも思う、ギョウザを作った時の余ったタネの使い道。

前々から、一度作ってみたかった肉まんを作ってみた。

皮には、蒸しパンミックスを使ってみました。

初めてにしては、まあまあの出来。

皮の扱いかたが難しく、分厚い生地になってしまいましたが、蒸しパンミックスは、かなり膨らむことがわかったので、生地が薄くてもいいみたい。

見た目も売ってるのとは違いますが、味はそこそこ食べられました。

初めてだしー。

次に生かそう。

そして、タネは、まだまだ残り、うずらたまごの水煮を中に入れた肉団子にして揚げてみた。

これは、あしたの弁当用。

| | コメント (0)

2018年2月17日 (土)

ダブルメダル

先日ほどでないけれど、今日も、吹雪の盛岡です。

気温も上がらず、風も強く、よけいに寒く感じる。

せっかく除雪してアスファルトが見えた道路も、また吹き溜まりがあちこちにあるし。

雪が残った道路は凍ってガッタンガッタン。

あと1ヶ月ほどは我慢我慢の日々でしょうか。

やっぱ、「カメムシが多いトシは雪が多い!」は俗説ではなかったか。

昔の人は経験上感じていたのかな。

さて、今日の話題は、やっぱりオリンピック。

男子フィギュア。

羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダル。

ヒヤヒヤして、直視できませなんだ。

結果がわかってから、じっくり鑑賞。

羽生選手の圧巻の演技。

直前の怪我から、よくぞここまで・・・。

インタビューでも、ここまで、たどりつくまでの努力は計り知れないと感じ入りました。

感服です。

宇野選手、初オリンピックの銀メダル。

堂々の演技でした。

ちょっと前まで、あどけない少年のように思っていましたが、ここ数年の成長目覚ましいです。

日本人のフィギュアがここまで水準高いとは。

あー感慨深い。

メダルを期待されながら、ここで失敗でもしようものなら・・・嗚呼、想像しただけ恐ろしい。

メダル獲れて、ヨカッタ!ヨカッタ!

興奮します。

本当に、おめでとう!!。

| | コメント (0)

2018年2月14日 (水)

大雪

今日の盛岡は、午後から雪がもっさもっさ降り始めました。

てんこちゃんは、駅までてん夫の迎えに行かなけりゃならず、出発しましたが、一面まっしろで、駅までの道のり、道路と田畑の境がわからず、吹き溜まりに2度ツッコミました。

なんとか自力脱出し、駅までたどり着いた。

ほんとはゴミも出したかったのでついでと思い、車に積んでましたが、1キロ先の集積所まで行けそうになく、諦めた。

その後も、雪は降り続き、てん夫がトラクターで雪かき。

が、まだまだ雪は降り、その後も40センチは降ったと思う。

屋根の雪が落ち、玄関の入り口も雪でふさがれ、てんこちゃんの身長以上になってます。

せめて玄関だけでも雪かきしようとしたら、いきなり屋根から雪が落ち、頭に当たった。

湿った柔らかい雪だったので良かったです。

てん夫は、二度目の雪かきをしてます。

ネット情報では、盛岡47センチですが、てん家周辺の感覚では60センチ以上にはなっている。

テレビでは詳しく気象情報してないし、データ放送も詳しくないので、結局、ネットに頼るしかない。

今夜また雪が降る予報なので、どれくらい降るのやら。

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

メダル

ここ数日、お休みしていたのは、さして目新しい話題が無かったため。

毎日毎日、ぐだぐだの日々。

寒くて何もしたくないー。

オリンピック、開会式も見ないでしまったし、競技も見ていない。

気になっていた岩手県出身の選手の結果をニュースでチェックする程度。

岩手出身の選手も健闘しました。

選手皆頑張っているので、すべての選手にメダルを上げたい心情ですが、実際にメダル獲得すると、俄然テンション上がります。

どんどん日本人のメダルが出て来ました。

高梨沙羅選手はソチでメダル当然といわれながらの4位からの銅メダル獲得。

彼女に関していえば、ソチの画像が何度も出るので、目元から上メイクが気になるてんこちゃんです。

眉とアイラインで表情こんなに変わるのネ。

てんこちゃんも気合入れてアイメイクしようなかな。と、思ったりして。

それは置いといて、マスコミが散々注目してメダル獲得できなかった時の手のひら返したような対応や、反面、注目していなかった選手が、メダル獲った時の持ち上げたような対応は、わからなくもないですが、何だかなあと、毎度、オリンピックのたびに思います。

| | コメント (0)

2018年2月 8日 (木)

テレビを見る

今朝の気温、マイナス15度。
ひー!!。
もはや、寒さ自慢。
とはいえ、北陸地方の大雪は、北国に住む、てんこちゃんにも、経験がありません。
豪雪に北陸地方全体がすっぽり覆われた感じで、もはや個人の力では、どうにもならない状況に思います。
流通も滞っているようだし、震災の時の燃料不足や食料不足とオーバーラップします。
予報によると雨が降ったり、また雪が降ったり、まだまだ予断を許さないでしょうが、早く日常生活に戻るように、祈るばかりです。
てんこちゃんは、車を修理に出し、家に籠る。
テレビばっか見る毎日。
「あさイチ」の有働さんと共に、イノッチも3月で降板するというので、寂しく思います。
「あさイチ」毎日見ているわけではないですが。
新しい候補に、ディーン・フジオカが上がっているようだけど、個性も主張も強すぎるように思うので、てんこちゃんは他の人のほうがよいです。
かといって、誰がよいだろう?・・・勝手に考えたりして・・・。
今、岩手では、「科捜研の女」の再放送をしていて、今日の回では、風間トオルが犯人役で出ていて驚きました。
夜の本放送では、研究員ですヨ。
故人になった、深浦加奈子や泉政行も出ていて、少し複雑です。
「花子とアン」も、みんながオモシロイとうので、見始めました。
最近のドラマですが、やっぱオモシロイ。
キョンキョンのお相手でフューチャーされた豊原巧輔って、てんこちゃんは、豊川悦司、田辺誠一と区別がつかず。
背高いし、似たような雰囲気だし、名前似てるし。
この3人の中では、田辺誠一押しです。
 
 

| | コメント (0)

2018年2月 5日 (月)

52歳

今日の、ビックリニュースは、有賀さつきさんの訃報です。
ネットニュースで知りましたが、ワイドショーなどをチェックしても詳細不明。
どうやら、闘病していたようですが、周囲には全く知らされていなかったという。
女子アナブームの先駆け。
キラキラして見えました。
その後、キレイな女子アナは続々出てきますが、モデル並みの体形と美貌は群を抜いてます。
あんなに華やかで交友関係も広そうなのに、孤高のまま逝った印象です。
ただただ、驚きました。
驚くといえば、キョンキョンの不倫宣言?!!・・・というのか?。
らしいといえばらしい。
かねてから、噂されていたように思いますが、ここまで堂々と宣言するというのはありません。
不倫に関しては、てんこちゃんは否定派。
傷つく人が、必ずいるから。
不倫云々を置いといて、52歳で恋人出来るのがすごいです。
キョンキョンはアイドルの王道をずっと走ってきた御方。
同じ時に、同じ52歳で、カリスマ的な人の対照的な人生に、複雑な想いです。
 

| | コメント (0)

2018年2月 4日 (日)

立春

暦の上では立春ですが、寒さは、まだまだ続きます。
と、時候の挨拶のように始めてみました。
こんな感じで長文をしたためていましたら、突如パソコンがフリーズ。
すっかり消えてしまいました。
気を取り直して、再度アップしようとしたら、またまた消えてしまい、すっかりやる気が失せてます。
早朝、用を足しつつ、てん夫を駅まで送迎するために外に出たら、朝もやがすごくて、数メートル先の道が見えない。
まっしろ、まっしろ、どこもかしこも雪、雪、雪。
きれいだなぁ・・・と思う余裕もなく運転。
日曜ということもあり、車が少なかったのが幸い。
帰宅後は、どっと疲れて、近所に提出しないといけない書類も、FAXで行う始末でありんす。
近所と言っても車でないと、ちと遠いので。
そんなわけで、テレビばっかり見ていました。
NHK特集アーカイブ「五つ子ちゃん6年成長の記録」懐かしく見ました。
当時は気付かなかったけど、日本初の五つ子ちゃん誕生てことで、科学的見地というか、身長体重、骨の成長度から知能まで、事細かに大学関係者とおぼしきチームが定期的に計測していて、なんだか人体実験の側面もみえ複雑なところもありました。
御両親は、普通の家庭とは違う環境の中の子育てに悩み、模索しながらも、5人の子供それぞれに、しっかり目をかけている姿勢は、今にしてみると、自分の子育ての反省にも繋がります。
今、子育て中の御家庭の方々には時代が違えども、参考になることが多いかと思います。
こうなると、五つ子ちゃんの現在が気になるところですが、それぞれに社会人として立派に生きているらしい。
芸能人じゃないんだから、あの人は今?!!的に、ずっと追い続けるのは、気になっても、そこは距離を取るのが大切ですよね。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年2月 3日 (土)

節分

午後から、もっさもっさ雪が降りました。
あまり積もらなかったものの、運転はコワイです。
節分の恵方巻きが、すっかり当たり前になりました。
10年前は、ここまで加熱してなかったです。
今年は、南南西と、微妙な位置で、わかりにくい。
盛岡からゆうと、花巻方面を少し遠野気味に向くと、ちょうどいい・・・と、ラジオで言ってました。
巻き寿司を、おうちで作るとなると、スイッチが入らないとなかなかしないもの。
恵方巻では、店頭で、いろんなバリエーションの巻物が出るので、楽しめますね。
もはや縁起担ぎ二の次。
食い気優先。
豆まき、盛岡では、落花生で行うのが当たり前です。
子供の頃、雑誌などで、豆まきは大豆の炒ったのを使うって書いてありましたが、売ってないよなぁ・・・と思っていました。
それに、そもそも炒った豆を撒くなんて、拾ってそれ食べるの、バッチクないですか?
撒く用、食べる用を分けるんでしょうか?
常々、疑問に思ってます。
炒り豆で豆まきする地方の方、教えて欲しいものです。
 
そゆ意味では、落花生は拾った豆を食べられるので経済的です。
でも、結局、豆まきもせず、落花生も食べず。
みずき団子や、節分の行事も大事にしたい。
日本の良い風習を残しましょう。
(気持ちだけでも)
 
 

| | コメント (0)

2018年2月 2日 (金)

2月ですね。

今朝の気温はー14.7℃(アメダスによれば)でした。
どーりで、風除室のガラスに氷の模様がついていたハズだ。
雫石町はー20℃なそうだから、ダイヤモンドダスト見れたよね。
歩いていると、鼻の中凍るよね。
部屋は暖房してますが、部屋から出た時の寒暖差がハンパなく、トイレに行ったり、お風呂に入るときなぞ、アダリそうです。
アダルとは、いわゆる脳卒中など脳疾患のことをいいます。
血管がキュッと収縮してる感じがしますです。
肩も凝る凝る。
 
おととい31日の皆既月食は、てん家からは見えず、YouTubeのLIVE中継や、テレビのニュースを、ちょこちょこ見ていました。
月が太り始めたころに、やっと肉眼で見え三日月とともに赤銅色の丸い月の輪郭がわかりました。
肉眼で、少しは確認できたので良しとしよう。
ずっと外で観察するには寒すぎ。
雪と寒さに、お出かけも阻まれていましたが、やっと、篠山紀信展観てきました。
女優はより美しく、役者は表現し、ダンサーは身体の動きの美しさ、時にメルヘンの世界、時に絢爛な世界に迷い込みました。
宮沢りえちゃんの話題の写真も懐かしや。
震災で被災された方の写真は胸に迫りました。
ポートレート中心でしたが、まったく別ものの写真集も出ているのですね。
知らんかった。
展示の構成も、わかりやすかったです。
110点という展示ながら、有名な人の写真が多いということもあり、サクサクと進み、あらら、もう終わり?!!という印象。
今月は、雪と寒ささえなけりゃ、「新参者」観に行きたいです。
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »