« 平成最後の一日 | トップページ

2019年5月18日 (土)

十年分

急速に気温が上昇してきました。

日差しはまぶしいし、紫外線は強い。服装も半袖でもよさそうです。

お庭のサツキも満開を過ぎ、スズランが咲き始め、ボタンの大きなつぼみが膨らみ始めました。

さてさて、てんこちゃんは、やっと、おうちのスリム化に取り組み始めました。

「ものを減らし、お掃除しやすい環境を作る」がテーマ。

田舎のおうちなので、部屋数と広さだけはある。

いろんな場所に物を置きっぱなしになっているせいで、掃除機をかけるにしても片付けているうちに疲れ果ててしまうのです。

ガランとしていれば、自走式掃除機にまかせられるしー。

性格的にガランは無理でも、せめて物の配置だけでも決めて、今よりはこざっぱりとしたい。

てなわけで、お片付けに取りかかった。

今週取り組んだのは、マ・シェリ。

盛岡の情報誌であるマ・シェリ。

てんこちゃんのおうちは、配達区域ではないのですが、てんこちゃんは実家に行っては、まとめて持ち帰っていた。

創刊号から取ってある・・・はずなのです。

はず、というのは、保管だけしといて見てないから。

見返したくても、積読状態になり見返せない。

居間の片隅に、積むだけ積んで、手つかずになっていたのを、やっと整理することにしました。

結論からゆうと、そこにあったのは2019年から1999年まで。

10年分ありました。

週刊8ページといっても、それなりの量です。

マ・シェリは、てんこちゃんが結婚したころに創刊されたはずなので、25年になりますか。

てことは、それ以前のは、別の場所に保管しているらしい。たぶん、今、開かずのクローゼットと化している場所ですのだ。

10年分のマ・シェリも1ページごとにチェックして、気になるページをスクラップしようとしましたが、あり過ぎでした。

スクラップはあきらめ、抜き取り作業。

高田せい子さんの連載やレシピ、気になる特集等々etc。

おぉ!探していた記事も見つけた。

嬉しや。

マ・シェリは情報誌なので、お店やいろんな人を紹介している。

このお店、今はないかも・・・とか、ひと昔前はこんなことが流行りだったのだなぁとか、この方は、今もお元気かしら。とか、時の流れを感じてしみじみ。と、整理も、はかどらず。

マ・シェリで取り上げられた人でも、自分の記事だけ切り抜いてるとゆう方が多いので、まるっとあるのは貴重かな。

古紙に出そうか出すまいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 平成最後の一日 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成最後の一日 | トップページ