2012年6月15日 (金)

レタス

てん家の今の主力商品は、もっぱらレタスであーる。

 

ここ3週間、レタスを出荷してるのだすが、どこもかしこもレタスを出しているので、レタスがだぶついており、売れ残るばかり・・・。

 

ある産直では、70円で買いたたいているとか。

てん家でも、売れ残ったレタスはヒトにあげたり、あとは、家で、せっせと食べておりまする。

セッセと食べても限界が・・・。

なにせ、食べるといえば、サラダくらいしか思い浮かばず。

ドレッシングを替えるとか、添え物を替えるとか。

草食動物のよーだ・・。

 

趣向を替えて、レタスのシャッキリ炒め(レタス、ジャコ、タマゴを炒める)や、凝ったレタス料理を作ってみますた。

「レタスの肉巻焼き。」

ざく切りして塩もみしたレタスをお肉で巻いて、ちょっとお粉をつけて、焼く。

めんつゆで作ったあんかけをかけるのがミソ。

Retasu

 

見た目はよろしくないでございますが、お味はけっこういけるのよ~♪

by クックパッド

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

うちの晩御飯

本日の晩御飯

・静岡から送られた竹の子を使った土佐煮

・売れ残りのホウレン草のバターソテー卵とじ

・刻みニンジンとゴボウのゴマドレッシング和え

・冷奴

注1:今日は画像ナシ(オナカに収めてから思い出した!)

注2:ベジタリアンではありませぬ

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

ホウレン草三昧

てん家で今、たくさん採れている野菜はホウレン草だ。

ビニールハウスいっぱいに植えている。

毎日、毎日ホウレン草ばかり食べている。

たぶん、ミナサンが想像している、ホウレン草は大体20センチ弱位の丈の束だと思う。

てん家のホウレン草はゆうに40センチはありまする。茎の太さ役2センチ。ホントならもう十分トウがたっているようなホウレン草だ。しかし、それを食する。

ゆでるにしても大鍋でも入らない。

こんな規格外のホウレン草ではあるけれど、野菜市では人気がある。お買い物袋のビニール袋いっぱいにいれて100円位で売るし、やわらかくて以外と好評。見た目で引かれると思う。知る人ぞ知る、てん家のホウレン草。

てん夫は、茎の部分が特に、シャクシャクした歯ごたえがたまらない。と言っておりまする。

てんこちゃんが茹でるとどうも、茹で過ぎてふにゃふにゃした歯ごたえになっちゃう。

毎日、毎日、主におひたし、和え物にして、ドレッシングを変えたり、あれこれカタチを変えて、食べておりまする。

今回はちょっとお洒落にキッシュを作ってみますた。Kishu_2

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

凝り性な女

うちのオンバサンは凝り性だ。・・・と思う。

大晦日、手打ち蕎麦を打って以来、数日後、また蕎麦打ってくれた。またまた数日たち、蕎麦打ってくれた。

というのが数回続く。最初のうちは、おいしいと思って食べていても、続くとさすがに飽きてくる。

それも、作る量がハンパでないので、食べるのもタイヘンなのです。(贅沢なナヤミかもしれないが)

このところ、くれるのは、ササギ豆の煮豆デス。

うちでいうところのササギとは大豆の大きさでアズキのようなもの。

アズキと同じようにあま―く煮豆にしてくれる。

しかし、これも、そうそうたくさん食べられるものではないのだすだ。甘いしー。

しかし、てんこちゃんは、一度にたくさん食べられる方法を見つけた。

アズキのように、お汁粉にしちゃうのだ。

お餅もたくさん冷凍でストックしている。おんばさんからもらったササギ豆はすでに甘く煮てある。これをさらに、アズキのようにコトコト煮詰めて、ドロドロにする。

お餅を入れ、てんこちゃん流お汁粉の出来上がり。

アズキとおんなじですのだ。

Siruko_5おいしゅうございますわよ。

←アズキよりも色がちょっとだけ違う。

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

干し菜汁

Hosina_2

オンバサンに言わせるとほすっぱ。ホシナジルでございます。

この厳寒期ならではの食べ物。よく、農家の軒先に寒干しダイコンがつるしているのを見たことはありませんか。

この菜っ葉バージョン。

ダイコンの葉やカブの葉をゆでて細かく刻み丸めて寒さにさらす。カチコチに凍った丸いシロモノ。

寒ければ寒いほどおいしゅうございます。栄養価も高い。

味噌汁に入れて食べるのだが、見た目トロトロ。酒カスなどをちょびっと入れると温まるけれど、お子がいるところやお酒が弱い方は入れなくても十分おいしいデス。

てんこちゃんは、嫁に来てから、これに出会った。

スーパーでは売っていない。

産直や八百屋さんでは取り扱っているかも。

もし、出会ったら、ぜひ御賞味下さいませ。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

芋三昧

Imo_2

サツマイモご飯を炊いた。

せっかくなので、おかずはジャガイモのボイルバジルソース和え

味噌汁はサトイモで芋の子汁作りますた。

サツマイモゴハンは栗ゴハンより甘くておいしい!とてん息は言う。

てんこちゃんはどっちも好きだす。

サツマイモご飯の作り方

材料  うるち米 3合  

     もち米  2合

     サツマイモ  1本(適宜)

     酒  大匙2杯

     みりん 大匙2杯

サツマイモを適当な大きさに切る

といだ米に水、調味料、切ったサツマイモを入れ炊飯器で炊く

| | コメント (0)

2007年8月31日 (金)

3人前100円以下晩御飯

Bangohan_2

夕飯メニュー(夏ごはん)

白米,じゃが芋とみょうがの味噌汁,夕顔と鶏肉、ナンバン(鷹の爪)の煮物,薄切り胡瓜と大葉の和え物,オクラのチーズ焼き,デザートメロン。

購入した食材は鶏肉ととろけるチーズだけ。あとは調味料以外は自前だす。

食べ盛りのてん息子にはちょっと不服なメニュー。てんこちゃんはおなかいっぱい。

| | コメント (0)