2017年5月26日 (金)

徹夜

夕べ、寝ないで、そのまま午前2時半から野菜市の準備をしてました。

といっても、いつもサボっているので、勝手が違い、作業のノロいこと。

眠いのも加わり、失敗ばかりでやり直し。

農家の仕事は、畑に出るだけじゃなく、袋詰めなどパッキングも大事なお仕事。

午前4時半に、てんこちゃんはリタイアし、家に戻り、お米を研いでセットし、5時過ぎに床についた。

起きたら、13時になってました!!。

ゴハン食べて、それでも、なぜか筋肉痛でカラダが動かず、またゴロゴロ寝て、ようやく18時に起きた。

これじゃ、なんとも時間ムダにしている感否めず。

やっと、エンジンがかかり始め、家事のほか、内職を始めました。

あー、まだ疲れが取れない。

不規則な生活が、余計疲れ易くしてる気がする。

 

今夜は、見たい番組がたくさんあるなぁ。

内職をしないといけないけど、ストレス解消に欠かせないのだなぁ。

 

録画も間に合わないよー。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

高総体

今日は、午前中、会議に出席し、帰りにスーパーで買い物した後、スーパーのカゴも持って店を出たことに気付き、慌てて返しに行きました。

やっぱ、疲れているのかなぁ・・・。

てゆうかボケボケが進んでるような気がして、我が身がコワイ。

 

日々、見る景色が変化する時期。

新緑の山々の中に、紫のフジの花や桐の花が目立ち始めました。

道端には、菜の花っぽい花や、ヤマブキ、名前わからない鮮やかな黄色い花、黄色系の花が目立ちます。

それと、ヒメジョオン。

てんこちゃんは、嫌いではないのですが、出来れば草原で思い切り咲いて欲しいものです。

てん家の庭で、思い切り咲いてます。

勘弁して欲しいです。

 

昨日、盛岡では、高総体の開会式がありました。

来年度で廃止になるというウワサが・・・。

てんこちゃん、少なからずショックです。

ずっとある行事と思っていたから。

予算の関係らしい。

 

これ、岩手県外の方に説明すると、高校運動部の県大会の開会式で、岩手県内の運動部の選手と、応援の生徒が運動公園陸上競技場に一同に集まります。

国体開会式の高校生版という感じ。

高校生の祭典と言ったら大ゲサか。

今年は1万5千人の参加だったとか。

 

見ものは各高校の応援合戦なのです。

バンカラと言われる旧制高校時代の応援団、チアリーダー、郷土芸能の披露・・・etc。昨日、てんこちゃんは、会場近くにいたら、太鼓の音や声援の声が、響いておりました。

早くも夏の制服になった高校生が、ぞろぞろ歩いている姿を見た。若さのパワーを感じました。

 

てんこちゃんも、かつて高校生の時、高総体の開会式では、プラカード係になり行進に参加した。

当時は、盛岡市内の高校だけで、全校生徒が参加。

よその高校に入った同級生と久々の再会も出来て、同窓会気分もありました。

 

現在は、県内の高校が参加するらしいので、会場のキャパの関係か1年生だけらしい。

が、年々パフォーマンスが進化しているよーだ。

 

予算が無いから廃止。

てんこちゃんは、反対です。

これも文化だと思うから。

運動部だけじゃなく、応援の高校生も一同に会する機会はこの日だけ。

それだけでもスゴクないですか。

よその学校の生徒と同じ空間にいて応援合戦や開会式を体験するだけで貴重だと思うのだけどなぁ。

 

いろんな会議に参加する機会が多いのですが、予算が縮小されるハナシばかり。

ワビシイっす・・・。

 

オカネを必要とするところは沢山あるでしょうが、なんとか工夫して、継続できる方向に出来ませんかねぇ。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

アブラムシ

ここのところ、パソコンがヘソを曲げていまして、時間があったら、なんとかブログもアップするのですが、疲れちゃってスルーしてました。

何しろ、何度も何度もアップしても投稿されず。

画像もリンクも貼れないし、ブツブツブツ・・・。

毎日、ご訪問して下さる方、失礼致しました。

 

見舞いに病院に毎日行ったり、庭の草取りして、花の球根を掘っくり返したり、農作業、家事、あれやこれやもしないといけず。

ひゃー。

 

今日は、たくさん出て来始めたバラのツボミにアブラ虫がビッシリ付いているのを発見し、殺虫剤も無いので、木酢液をジョウロでかけてみました。

沢山出始めたツボミが、ギョギョギョな光景になっていた。

花咲くかなぁ。

ここは、しっかり、薬剤を散布したほうがいいものか。

いろんなバラを植えているのに、品種によって、全く付いてないのもあるのはなぜだろう?。

かつての、てんこちゃんなら、アブラムシ見ただけでもギャー!!とムンク状態ですが、慣れるものなのネ。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

パクチー

ここ数日、晴れの日が続いています。

 

田んぼには水が入り、各地で田植え作業も本格化。

てんこちゃんは、いろいろと慌ただしくて、お疲れモードです。

 

もちっと馬力だして働かないといけんですが、体力続きません。

疲れては休み、ちょっと元気になったら活動再開する。の繰り返し。

 

田植えも、うちは始まってないし。

それでも、外に出る機会が増え、急に肌を露出するようになった。

日焼け止めクリームもこまめに塗っています。

 

ハナシは変わり、今年は、てん家でもパクチーの種を蒔きました。

今、ポットの苗が出来てるところ。

産直の野菜苗でも、かなりパクチーの苗が出ています。

 

昨年は全く出てなかった。

 

テレビで、パクチーの料理を、よく見かけます。

パクチーの好き嫌いはキッパリ分かれ、罰ゲームで食べさせられる様子も見ます。

パクチーはこっちのスーパーでは見かけないし、盛岡の料理屋サンでも出してるの聞いたことない。って、てんこちゃんだけが知らないのかもしれんですが。

だいたい、アジア系の料理に使われてそうなので、そうなると、エビカニももれなく入ってそうデス。

どんな味なのか確かめたくとも、勇気が要ります。

 

とゆう野菜だったのが、いきなり、今年に入りメジャーな野菜に仲間入りしたように手に入ります。

ビックリ。ビックり。

苗で10センチほど育ってきた新芽を味見してみました。

飲み込めませんだした。

てんこちゃんの口には合わないよーだ。

 

これ、買う人いるのかネ。

 

吐き出しても、口の中に独特の臭みが長く残ります。

この臭み、何かに似てる・・・。

なんだろう?!と考えたら、てんこちゃんが思うにドクダミに似ている。

ドクダミを食べた記憶は無いですが、独特の匂いが似てる気がする。

ドクダミの花、嫌いじゃないですがね。

ドクダミとパクチーが繋がるとはイガイでしたが、てんこちゃんはパクチーが苦手ってことはわかりました。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

メモで管理

今週は、週の始めから、いろんなことがありました。

 

毎日のルーティンワークならよいのですが、アウェイのことばかり。

 

今日は、おうちで事務の内職をし、病院に見舞いに行き、洗濯物を回収し、帰宅後、洗濯。

明日、持っていくものを準備もして、足りないものは、明日買う。

届いていた果樹の苗を、やっと地植えし、夕食準備。

楽天、日ハムの盛岡の試合を見ながらゴハン食べ、試合終了前に爆睡してしまいました。

ほぼ楽天有利でしたよネ。

 

この他に、今日は会議などもあったけど、欠デス。

てんこちゃんの許容量は狭いのデス。

 

はー、まだ、水曜日?!!。

曜日の感覚が、いつも以上に無い。

 

やらなければならないことが、たくさん(しかも細々)あるので、忘れちゃう。

 

明日も、あれをしてこれをして、あっちへ行きこっちへ行き・・・と、忘れそうなので、いつもは手帳で管理してますが、プラスメモ書いて忘れないようにしてます。

しかも普段は使わない色ペンで!!。

 

でも何か忘れてそう・・・。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

胃カメラ他

今日は、夕方、おめでたいニュースが飛び込んできました。

眞子さまの御婚約。

有名人の結婚報道はあれど、格が違いますもの。

しかも、お相手の方は報道によると、全く非の打ちどころの無いような御方なようではないか。

庶民とはかけ離れた世界なので想像がつかない。

 

 

 日曜のブログは、どうにもアップ出来なくて、時間差アップでありんす。

そして、昨日は、胃カメラしたり、身内が入院することになり、準備したり、どっと疲れました。

命に別状は無く、退院予定も決まってそうなので、あとは様子見です。

付き添いの必要はありませんが、通わなくてはならない。

あちこち病院行ったり来たりです。

 

てんこちゃんは、ここ1、2カ月胃痛に悩まされていて、結局胃カメラすることにした。

昨年の人間ドッグでバリウム飲んで異常ナシだったけど、こう、長く胃痛が続いていると、バリウムではわからないビョーキかもしれない!!と心配になってきたからだ。

てんこちゃんビビリなもので・・・。

が、胃カメラの検査もタイヘン気が重い。

苦しいと一言では言い表せない検査だからー。

てんこちゃんも過去に2度体験したことがありんすが、検査のたびに二度としない!!胃痛を我慢するほーがまだましだと思ったもん。

バリウムも憂鬱だけれど、胃カメラはもっと嫌だ!!。

 

が、現在は、鼻から内視鏡を入れるとか、全身麻酔する・・・とか、苦痛を減らす方法がいろいろあるらしいですね。

 

てんこちゃんのリサーチでは、鼻検査も結局ヒトによっては苦痛らしい。

して、全身麻酔コースというのは寝ている間に終わるので、願ったり叶ったりの検査なのですが、そゆ病院はたいそう混んでいて、何週間待ち、とか、県内の遠くから来る・・・とか、別の意味でたいへんそう。

胃痛の原因を一刻も早く知ってラクになりたい、てんこちゃんとしては、、今、通院している病院で、半分麻酔方式を取らせてもらいました。

少しウツラウツラしてる間に検査が終わるらしいです。

ノドの奥を目がけて、何度かシュッシュ麻酔薬をし、点滴もして、待つことおよそ15~20分。

検査室に移動し、ベッドに横になり実際内視鏡入れ始めても違和感が無い。

入ってる感じはあるけれど、一番苦しかったのは、おなかを内側からグリグリされてる感覚で、「おなか痛いよー。」という状態の時だけでした。

15分ほどで検査も終わり、麻酔が切れるまでベッドで休んでおりました。

寝るもんか!!と思っていたけど、看護師サンに声をかけてもらった時にはすでに30分経っていた。

愕然と致しました。

てんこちゃんは、けっしてヒトマエで寝てはいけないからである。

看護師サンに「イビキかいてませんでした?」と聞いたら、「私もひどいのよ。」と、慰められました。

肯定され、余計カナシクなりますた。

 

して診断は、カルイ胃炎。

何度も先生に確認したけど、カルイ胃炎。

カルイ胃炎なのに、な~ぜ~こんなに痛いのかなー?!!

胃炎あなどれず。

原因がわかったので、とりあえずホッと致しました。

処方された胃薬欠かさず、暴飲暴食改めねばなりません。

胃にやさしい物を摂るようにしたいと思います。

 

内視鏡検査が、予想以上に、あっさりしていたので、人間ドッグも来年は、内視鏡にしたいなぁ。

が、毎年利用している病院では、そういうサービスが無い。

残念だなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ウエス作り

やっと、この頃、朝にヒーターを付けなくてもよくなってきました。

 

洋服も冬物から春物、初夏のものへ。

微妙に、暑かったり寒くなったり、寒暖の差があり、衣替えが、なかなか出来ません。

 

クローゼットを整理していたら、いらない衣類もたくさん出てきました。

古着屋に持っていくほど状態よくない服ばかりだし、農作業に使えるものは、とっておきます。

古Tシャツは適当な大きさに切ってウエス用。

靴下も履けないものがたくさん出てきたので、これもウエス用。

すぐに捨てられない性分なもので。

部屋のあちこちに置いて、すぐ取れるようにして、汚れたら使えるようにします。

 

ジョキジョキ、テレビを見ながらウエス作り。

 

さっそく、やっと、冬物の靴の汚れ落としに出番がありました。

それから、春物の靴も、出してみたら、ホコリをかぶっていたので、これもウエスを使って磨く。

おかげで、冬の靴もピカピカにしてしまいこみ、春物の靴もピカピカで履けます。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

ダウントン・アビー

今日は、雨の一日でした。

お庭の花も、緑も際立って見えました。

今は、赤や黄色のチューリップ、紫のムスカリ、ピンクのサツキ、白のドウダンツツジが満開です。

 

ハナシは変わり、明日の深夜も、NHKの海外ドラマ「華麗なる英国貴族の館 ダウントン・アビー6」あります。

先週から始まりました。

明日2回目。

 

 第6シーズンに向けて、先だって、深夜第5シーズンをダダダーッと再放送してました。

ついつい途中から見てしまった。

 

てんこちゃんは、友人がはまっている、オススメと聞いて、第3シリーズ頃から見始めましたが、何せ、登場人物の顔が区別出来ず。

華麗な貴族の世界も金と欲望の世界。

使用人もしかり。

厳然な階級社会でありながら、中身はドロドロしていて、面白いと思えなかったものです。

なので、見るの止めました。

友人の目利きは信用していたけれど、こればかりは、どこが面白いんだか。と思ったものです。

が、再放送を見たら、やっと顔の見分けもついてきたし、ストーリーもついていけるようになりました。

 

貴族の世界は、きらびやかで、洋服、宝石、ファッション、調度品、家具、目の保養になります。

使用人達の中でも階級があり、たくさんの人がお城のなかで生活するとなると、いろいろな事件が起こります。

登場人物が多すぎるせいか、主要な人以外の筋は省略されている感じ。

飛び飛び見ているせいか、つじつまが合わない所もあったり、この人は誰だっけ?と思ったり。

それでも、大筋にはついていけるようになり、面白さがわかるようになりました。

友人は最初のシリーズから見ているはずなので、聞けばわかると思う。

やはり、友人の目利きは正しかった。

| | コメント (0)

あーちすと

本屋サンで、今月号の「MOE」見つけますた。

のんが表紙。

Moenon

インパクトあります。

早速、買って見せびらかしたら、てん夫がブログ毎度チェックしているようで、既に知っていた。

つまらん。

 

最近は「女優、創作あーちすと!」の肩書なんですネ。

知らんかった。

創作あーちすと!を名乗るほうが、女優のワクを超えていいかも。

女優の表現もだけど、お洋服のセンスも常人では思いつかないので、あーちすとのセンスも、いかんなく発揮して欲しいっす。

 

これまでも、プッツン系の女優はいっぱいいたけど、どちらかいうと、男性関係がめんどかった。

 

のんチャンはその点、そゆ気配は、まだ無いようですね。

 

ワンピースも似合っているし、キラキラしてます。

一時は、どうなるかことかと思ったけれど、ホッとしてます。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

気になるヒト

今日、小池都知事が他県のオリンピック開催用地の費用負担について、都が全額負担するって承諾した。

久々に、小池都知事をテレビで見ました。

しばらく、いろんなニュースが目白押しでしたからネ。

築地の豊洲移転問題、オリンピック等、ちょっと前まで、小池都知事をワイドショーやニュースで見ない日はなかった。

 

特に、小池都知事になってからは、東京の話題なのに、全国区のニュースに毎度出ているのが、地方の人間にとっては違和感がございます。

東京てニポンの首都だからなのかなぁ。

と思うしかないですが。

 

首都東京中心にニポンは回っているんだなぁ。

と、つくづく感じちゃう。

 

さて、てんこちゃんが、気になっているのは、小池都知事になって以来、ニュースに出るたびに、報道記者に囲まれた知事が質問に答える姿が、何度テレビに出ますよね。

すると、ある時、たくさんいる記者の中でも、小池都知事のお隣に、必ずトシ若い女性が陣取っていることに気づいた。

特に左隣り立つムスメは、長いおかっぱアタマで、てんこちゃんから見たら、大卒そこそこの若い娘に見える。

最低限の化粧はしてるだろうけど、地味でビジネススーツもやぼったい。

知事の隣で、顔半分位しか見れないけど、毎回、出てるのです。

必ず左隣りにいるので、気になってしょうがないのです。

何人か女性記者はいるんだけど、一番童顔なので目立つ。

女性記者は、華美になり過ぎちゃったり、ガツガツしたところを見せるのも、出る杭は打たれそうだから、地味にしてるのかな。

でも、毎度インタビューしてるってことは、仕事出来るヒトなんかなぁ。

何者?!!って思いながら見ております。

 

で、今日、久々、インタビューの映像見たら、若干派手な髪飾りなぞしていたので、テレビ映りを気にするようになったのかな・・・・。

などと、またまたチェック。

妄想は膨らむばかり。

 

そのうち、政治部記者肩書で、ハデに解説するようになるかもしれません。

皆様も、ちょっと、気を付けて見て下さいネ。

 

細かいことが気になる悪いクセ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧