2011年12月20日 (火)

リップクリーム

あんまり、唇のカサカサがひどくて仕方ないっす。

ストックしていたはずのメンターム薬用リップもニべアリップも見当たら無い~!!

というワケで、リップクリーム作ってみました~♡

Ripu 

作り方はワリと簡単

材料

シアバター(てんこちゃんは無いので、オリーブオイルで代用):大さじ2分の1

みつろう : 大さじ2分の1

精油1滴: (てんこちゃんはレモンバームを使用)

これらを、ビーカーに入れ、湯せんで混ぜて、溶けたら、容器に入れる。

リップケース等が売っているらしいけど、無いので、てんこちゃんは、またまた無印のケースを利用しますた。

30cc入れなので、底のほうにちょびっとだけ

ちょっと、固めに出来てしまった。塗りにくい・・・。

多目にオイルを入れれば良かったかナ。

とりあえず、これを試供品として使ってみます。

これで、唇、荒れたら、又、ご報告します。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

遅刻

「えほんのへや」だったけど、てんこちゃん、お昼寝していて、遅刻しますた。

時計の目覚ましかけていたのだけど、全く気づかなかった。

というか、最近、目覚ましの調子が悪いのか、時々鳴らないよーな時がある。

慌てて渋民文化会館に行った。

今日は、お客さん男の子ひとり。かわいい子がぽつりとひとりで体育座りして、お行儀よく聞いていた。

10分遅刻だったけど、メンバー二人来てくれていたので、なんとかなっていたよーである。

てんこちゃんも、絵本とお人形さんを使った遊びを行いますた。

ホッ!

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

児童館

児童館での読み聞かせの出前。

児童館といっても、日中は小さな子どもたちをあずかっている。保育園や幼稚園と同じデス。

10人の子ども達の前で行いますた。

 プログラムは

1. 軍手人形を使って、「いっちくたっちくたえもんさん」

2. 絵本「ととけっこう」

3. 絵本「しんせつなともだち」

4. おさるの人形を使って、「さんのうのおさるさん」

5. 絵本「おなかのなかにおにがいる」

6. パネルシアター「ねこのおいしゃさん」

7. ポップアップ絵本「いろいろいろあそび」

 

 1人だけ、集中出来ない子がいたけれど、よその子たちは我関せずと、集中してくれたのでやりやすかったデス。

こじんまりして、カワイイ子どもたちですた。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

ほぼ全員プレゼント

Kibo_4 先日、チチヤスのヨーグルトのプレゼントに応募した。

何を応募したかも忘れちゃったが、当選人数300名くらい当たると思った。

チー坊のキーカバー。

来ましたヨー。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

DVD

ついに、てんこちゃん、買っちゃいますた。(大げさか?!)

安室奈美恵の新しいDVD付アルバム。さっそくDVD見た。

うーん!!安室ちゃん、ダンス格好ええ。

CDの写真もカッコイイ。CDはまだ聞いてないけどDVDで十分楽しめたよーん。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

小さいけれど優れもの

てんこちゃんはケチなので、なるべーく安いものをより安く買うように努めている。又、高くても値段に見合うと思えば迷わず買う。

しかし、時々、こんなモノがちょっと高くないかなぁというようなモノに出会い、買うのをためらう時がある。

自分でも作れそう・・・とか思っても、やっぱりうまくいかないものだが。

で、何を今回買ったのかといえば、とある雑貨屋サンで、壁に画鋲を刺さなくてもポストカードを飾れる木というシロモノなのデス。

これが、フツーの木に2箇所鋲が出ていて壁に刺す。木には紙が差し込み用に切れ込みが入っているので、そこにポストカードをはさみ、飾れるようになっているしくみだ。

見た目、なんのことは無い木なのですね。

4個で600円・・・だったかナ。

小さいし、てんこちゃんにすれば高く感じる値段だ。ちょっと買うのをためらった。

しかし、てんこちゃんは買った。ポストカードをコレクションしているし、どうせなら壁に綺麗に飾りたいと思ったのだ。

一回買えば長く使えるだろう。だから、たぶん優れもの・・・になるハズ。

Kumanoki_2

←先日購入したふうちゃんのポストカードをさっそく飾ってみた

(バックは壁デス)

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

fogのリネン

Rinen_2

盛岡の雑貨屋さんでも、fogさんのリネンを置くようになってきた。

最近リネンが流行っている。

リネンとは、繊維の麻の中でも最上級とされ、吸水性、耐久性、保温性に優れ使うほど、洗うほど、やわらかくなる。ガラス類は繊維がつかず、ピカピカに磨きあがり、汚れも付きにくくなる。というようにタイヘン実用性が高い生地だ。(受け売りだす)

fogはお店の名前だが、fog製のリネンはリトアニアで作ってもらっているという。

東京にお店がある。オーナーは盛岡出身の女性だ。

そのリネンだが、てんこちゃんに言わせれば、リネンって地味なのですね。いろんな色や柄があるものの、ベージュが基本。てんこちゃんは派手好きではないが、もう少し綺麗な模様があったり、かわいい柄や色があってもよいと思う。

よそのおうちはどうか知らないが、てんこちゃんは、食器を洗ったら、基本的に自然乾燥。

木綿のさらしは吸水性が悪いし、タオルは繊維が食器に残るのが気になる。食器に繊維が残らない布巾がないかと探していたのだ。

その点、リネンは吸水性ヨシ、繊維が残らないとくれば使わないわけにはいかないデショウ。てんこちゃんは、雑貨屋さんでfog製の布巾を2枚購入した。ちょっと派手めのモノを選んだ。

布巾にしてはお値段が張るが、長い目でみれば元は取れるだろう。じゃんじゃん使えばのハナシだけど。

たかが布巾されど布巾なのであーる。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

ターシャ・チューダー展

Tasha_2

先日購入した雑誌「MOE」の特集はターシャ・チューダーだった。

ところで、新聞の広告欄をみたら、4月からターシャ・チューダー展が盛岡で行われるらしい。

ターシャの庭は美しいし、絵もかわいらしい。ターシャの生活そのものが本になってしまうほど美しい。

どんな、展覧会なんだろう・・・全く見当がつかないけれど、行きたいなー。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

紙モノ収集癖

Hagaki_2 岩井沢邸では、いろんな催し物の案内葉書やパンフレットが置いてあった。

てんこちゃんは、そのような紙モノを見ると、取らずにはいられない。(盗る訳ではありませぬ)

また、会館や公共施設などでパンフレットやミニコミ誌のようなものがいろいろ並べてあると、やはり取らずにはいられない。

行くかどうかは別として、いろんな情報が得られるから。

でもって、捨てられないので、どんどん紙モノがたまってゆく。

個展や展覧会の案内葉書は絵葉書のような綺麗なものもあるので、展覧会の時に買った絵葉書と共に年賀状用のスクラップに入れて保管している。

たまに見てはその時々の思い出がよみがえり、ひたってしまう。

パンフレットや、ミニコミ誌はどのように保管するかモンダイだ。捨てるには忍びないので、どんどん堆積し地層化している。

大概、そのまま置きっぱなしなので、ホコリかぶる。

某盛岡の情報誌マ・○ェリは創刊号から保管しておりまする。スゴイでしょう。

ネットで過去の情報は検索できるのであるが、紙が好きなので、捨てられないのですね。

だからといって、過去の記事を見るわけではないのに。

ただただ収集デス。

あと、何十年かしたら価値が出るかも・・・。

先の長いハナシだ。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

コレクティブモード

Kosuta_2

盛岡市内の手作り雑貨を売るお店のようでございます。

以前から車の通りすがりに気になるお店ではあったが、駐車出来そうもない位置にある為訪れられないでおった。

Ange姐さんも納品しているというので、見に行った。

いろんな雑貨、アクセサリー、布小物、ミニチュア飾り、御香、かわいい置物、あらゆるかわいいもので埋め尽くされていた。

このようなお店に行くと、スミからスミまで見ないと気が済まないので、時間がかかってしまう。

おぉ、Angie姐さんの作品めっけ。スゴイなぁ。完成度高いよなぁ。売れるモノを作っちゃうところがスゴイ。

ビーズのアクセサリーや鉄器のアクセサリー、リネン、季節物のマフラー、お部屋の飾り物。

またまた、物欲とのタタカイだ。

てんこちゃん、リネンのコースターを購入。

これまた作れそうで作れないノダ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧