2010年6月28日 (月)

ブルーベリーの苗木

てん夫が、中学校のPTAの副会長になってから、校長先生はじめ、いろんな先生や、PTA役員とのつきあいがあり、ワリと、学校内のことを知ることが出来るようになった。

で、てん夫は養護の先生と仲良しなんだけど、うちで、ブルーベリーを栽培してるってことを知り、苗木を譲って欲しいと言われたそうな。

なんでも、特別支援学級の子たちにブルーベリーを摘む体験をさせたいという。

それで、中学1年生の時、3本くらい植樹した。

でも、イガイと根つかず、2年目も5本植えた。ホンとなら、苗木代を頂きたいところなんだけど、息子がお世話になっているワケだし、細かいことは言わず、寄付ですネ。

で、今年、ブルーベリーは根付いたかな?とてん夫が春に中学校の庭に様子を見に行ったら、3本堀り起こされてなくなっていたって、落胆して家に帰ってきた。

中学校でブルーベリーの苗木を植えているって知ってるのは、学校関係者くらいだから、「きっと今年異動していったN先生が持っていったんだー。」ナンテ冗談を言いつつ、てん夫はガッカリして、今年、またブルーベリーの苗木を3本植えた。

ブルーベリーの苗木は2年前に植えた木が、かろうじて少し花をつけたようで、たぶん、少しは実になると思う。

先日、中学校に用事があって、養護の先生と会う機会があったので、「てん夫が、ブルーベリーの木がなくなっていたって、ガッカリしてましたよ~。」って言ったら、「あの苗、枯れちゃったの。だから、用務員さんが掘り返して捨てたのヨ。」という。そーか、N先生が持っていったんじゃなかったのか!!

っていうことを、てん夫に伝えた。

てん家のブルーベリーは100本あり、もう樹齢30年近くになるし、これからは、苗木も増やしていこうとしてるのだけど、なかなか増えないものだす。

よく、知り合いに頼まれて、苗木を譲ることも多いけど、意外と根付かないケースが多いようで・・・。そのほうが、てん家は、ブルーベリーの実が売れてヨイのですけどネ。

去年、養護のセンセイがワザワザ学校終わってから、てん息の担任のセンセイと共に、ブルーベリー採りにやってきた。シロウトさんだから、あんまり、実を採れなかったんだけど、本人サン達は大満足で、「これをジャムにして食べるワー。」と言って、ヨロコンデ帰っていきますた。(これって、公務員に対する利益供与じゃナイですよね?)

養護のセンセイは「今年も採りに行くわ~。」とハリキッテおりまする。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

GReeeeNだよー!!

GReeeeNというバンドグループ、メンバー全員歯科医師ですって~!!

スゴイですねぇ。

しかも、メンバーの一人は岩手県にも住んだことがあるというじゃないか。

知らないうちに、通り過ぎていたりして・・・。

てんこちゃんは、「キセキ」くらいしか歌知らないのだけど、よい曲っすネ。

歌って踊れる歯科医ならぬ、歌える歯科医グループ。

あ~、てんこちゃんも楽器も弾ける農家の嫁目指しているのだけど、まだまだ道のりは遠い。

歯を治すだけじゃなく、人々の心に感動と元気をくれるアーティストたち。

これからも頑張れー!!

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

Arasi

嵐のCDベスト版を買った。てんこちゃんのおかげで、ミリオンですだ。てんこちゃんも貢献してしまったのネ。

嵐の誰かを特に好きという訳ではないけれど、ベスト版だから、てんこちゃんの知ってる曲がたぶんいっぱい入っているだろう。と思い買ってみますた。この頃はどっちかというと、V6のイノッチか岡田クンのほーが好きなんだけど、V6のCD一枚も持っていない。コンサートのDVD欲しいなぁ。

SMAPのCDは宣伝につられて買ってしまったけど、初期の頃の歌なんてヘタクソで聴いちゃいられん。そう思いつつ、DVDも買っちゃって、封もきってない。全く見てない。(これじゃ何のために買ったかわかりませぬ~)

ついつい、ジャニーズの思惑にノッテしまうてんこちゃんだす。

嵐のCDは車で聴いているので、2枚組CDのまだ1枚しか聴いていない。しかし、それなりに聴ける。ソロのパートになると、誰が歌っているのかさっぱりわからない。嵐ファンには怒られそーだ。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

あいのりCD

Ainori

あいのりのコンピレーションアルバムを買った。

DVD付だから、ジャケットは青い。フツーのCDはピンク色。ちょっと高いけど、DVD付を選択。

DVDは、あいのりの旅10年間の最初から最後までのメンバーがワーっと一気に出てくる。ネタバレかしら。

CDでは、てんこちゃんは、スピッツの「スターゲイザー」の頃から、テレビを見始めている。スピッツの曲最高!!

どの曲を聴いても、番組を思い出して、思わずナミダぐんでしまう。

あー。あいのり、終わっちゃったもんねー。

音楽を、聴くと思い出もよみがえるものなのねー。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

安室ちゃん

朝のテレビ番組で安室奈美絵の新曲のCDを紹介していた。

初回盤はDVDもつくからお得とも。

ちょうど、紹介していた曲が、ドラマの主題歌になっていて、てんこちゃんも聴いたことがある曲だった。その曲をかっこ良く、軽快に安室奈美恵が踊っていて、DVDになってるらしい。

あんまり、J-POPのCDを買わないてんこちゃんだが、テレビでは、スゴーク「良い!良い!」と、押している。と、なんだか欲しくなっちゃてくるのだった。

しかし、買って、果たして聞くだろうか、と自分に問いかけてみる。

これまでも、SMAPや、モーニング娘の話題になったCDやDVDをCMに乗せられて買ってみたものの、全く見てなかったり、一度聴いたきりのものもある。もったいない。

このごろの安室ちゃんは色気もありつつダンスもかっこいい。(ちら見だけど)

音楽に関してはあまり関心が薄いほうなので、CDも高いから買うとなったら、吟味に吟味して購入したい。最近は試聴もできるしー。それに、てんこちゃん、へそ曲がりなので、メジャーな人の曲はあんまり聴かない。

でも、安室ちゃんは、ダンスも上手いから、買うなら初回限定盤をゲットしないとDVDが見られない。

うーむ・・・と悩んでしまうてんこちゃんであーる。

| | コメント (0)