2012年11月 7日 (水)

長芋入りお好み焼き

夕べは、滝のような雨が降っていて、この時期にしては、かなりの降水量だったと思ふ。

今朝、田んぼが、水を張った時のように(そこまではいかないっすが)なっておりますたからネ。

 

 これから、長芋の時期で、掘っておりますが、今年の長芋はすりおろすと、すぐに黒くなっちゃう、と、てん夫がぼやいていた。

炊きたてのゴハンにかけてもヨイし、トロロ蕎麦も美味。やまかけ丼もヨシ。

でも、色が黒くなっちゃうんじゃ、見た目が良くないっす。

商品価値が下がり、困るっす。

なぜだろう・・・?

 

てなワケで、産直で売れ残った長芋を使って、今日の夕飯は、お好み焼き。

関西圏の人間じゃないので、粉モン文化じゃないのですネ。

でもって、お好み焼きに長芋を入れるてなことを、知ったのは、随分経ってからのこと。

幸い、うちでは、長芋は嫌というほどあるので、キャベツと同量くらいの長芋を投入できる。

やっぱり、すりおろしたら、空気にふれた途端に、黒くなっちゃう。

でも、混ぜるからいいっすが。

てん家のお好み焼きは、粉も少なくて済むし、野菜だけじゃなきくチリメンジャコも入れるし、なんでもあり。

ヘルシーなお好み焼きのほうだと思うっすが、ついでに、モチ、チーズを入れるし、トッピングは、ソーズのほかにマヨネーズだから、ヘルシーなんだか、カロリー高いんだかわかりませぬ~。

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

皮ごとリンゴ

Ringo


昨日、山口農園さんから買ったリンゴ(ジョナゴールド)

 

完全無農薬栽培なので、皮ごと食べられるそうで・・・。

 

 昨日、てん息がガブガブ皮ごと食べ、今朝も丸ごと1個、食べていったので、この分では、あっという間になくなりそうだす。

 

てんこちゃんは、「リンゴをかじるとハグキから血がでませんか?」世代なので(知ってるヒト知っている・・・)皮は剥かずに、四等分して芯を取って、食べますた。

 

皮がパリッとしてウマシ!!

ひょとして、りんごの皮食べたの人生で初めてかも。

ウサギさんカットしたリンゴも皮は残してましたからね。

 

 

紅玉も食べたかったナ。残念ながら売り切れちゃったけど。

 

ジョナゴールドも、スゴーク美味しゅうございますた。

 

あーシアワセ ♡

 

 

 

てん家も、米、野菜、雑穀、果樹等いろいろしておりますが、リンゴだけは、絶対しませぬ。

 

手間暇がかかり、薬もいっぱいかけないといかんらしいから~。

 

 

 

リンゴ農家のムスメが自分んちのリンゴを食べないと聞きますからね。

 

 

 

友人も、子供が、友達の家でリンゴをおやつに丸ごと渡されたけど、けっして食べなくて、そこんちの子どもたちは皮ごと食べるのが当たり前~だったので、あとで、「○○クンってリンゴ皮ごと食べないのね~。皮に栄養があるのに!!おぼっちゃま~。」的なことを言われたそうで、「アタシだって、皮に栄養があるって知ってるわよ。農薬がかかってると思うと、食べさせる気になれないじゃないのよねー。」と言い、そーだ!そーだ!と相槌を打っておりますた。

けっして皮ごと食べる気にはなれず・・・。

 

 

 

あちこちのリンゴ畑でリンゴが、たわわに実り、うれしいのですがね。

 

 

 

ちなみに、てん夫に、「これっ!!皮ごと食べられるリンゴ買ってきた!!。」と言って出したけど、ヤツはいつもどんな果物も、皮ごと食べるのが当たり前らしい。

 

やはり、サルだす。

 

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

バジルペースト

その後、おなかは、なんともないようようでございます。

しかし、涼しくなってきたとはいえ、常温に食べ物を置いておくと、傷む!!。

ってことがわかりますた。

本日は、懲りずに、おにぎりを半日、置いていたら、食べたとき、ちょっと、ムムムって感じであった。

学習しない、てんこちゃんであーる。

今年は、バジルを植えたので、試しに、バジルペーストを作ってみますた。

しかし、てんこちゃんが知ってるバジルとは、葉っぱの形が微妙に違いまする。

バジルとミントの間というところ。大丈夫か?と心配しつつ、匂いはバジルなので、取りあえず作ってみることにした。

バジルの葉、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ニンニクをミキサーに入れて、ガーッとペースト状にしました。

味見したら、味が無い。塩、コショウを入れてみたが、あとは、実際、料理を作るときに調味料は入れよう。

Baji1

↓バジルペースト 

Baji2

作ってみたものの、

てんこちゃん、実は、バジルって苦手ナノ。

食べろ!と言われれば食べまするが、そんなに美味しいと思えない。

どっちかというと、子どもの頃から食べ慣れた、シソの実や、ミョウガのほうが好きであーる。

 

なので、アンチョビもよくイタリアンで、ミナ美味しい、美味しいっていうけど、生臭くて、そんなに美味しいモノかな?って思っちゃう。

かといって、食べろ!と言われれば食べまする。

毎度、今度のアンチョビは美味しいに違いない・・・と思いつつ食べておりますた。

 

取りあえず、瓶詰にしては見たものの、何のお料理に使った美味しいでしょうネ。

やっぱり、パスタが、無難かね。 

 

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

食用キク

 

本日の、ショックな出来事は、剥き甘栗(レトルトの袋に入ったの)を食べたところ、2,3個食べたところで、なんか、酸味が・・・。

手に持った感じもヌメリっぽい。

見たら、ところどころ白くなっている。なぜ~?と思い、

袋に入った甘栗も見たら、完全にカビが部分的にはえているのもあった!!

ギョギョギョ!!

数日前に開けたものだけど、お菓子にカビがはえるって頭に無いのでショックだす~。

食べちゃったYO!!YO!!

おなか痛くならないかナ。

4時間経った今、元気だすが・・・。

てんこちゃんに何かあったら、それは、甘栗のせいだす。

しかし、開封後はすぐに食べましょう。という教訓でございます。

話題は変わり、久しぶりに、キク食べますた。

といっても、数日前の夕飯のメニュー。

Kiku1

 

 

 

てん家の菊でゴザイマス。

 

 

 

子供の頃は、クセがあって、苦手だったけど、今では、時々、無性に食べたくなる時があるっす。

 

 

 

てんこちゃんは、花びらだけ。

 

軸ごと天ぷらにするのも美味しいけど、今回は、量が多かったので、おひたし。

 

 

せっせと、はなびらと軸をわけ、大盛りの菊のはなびらになりますた。

 

 

 

さっと湯がいて、冷たい水にさらして、ぎゅっと絞りまする。

 

大根おろしと、ポン酢あえ。

 

 

 

大人の味だす~。

 

Kiku2

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

福田パンプレミアム 

3連休はパソをてん息に占領されてるので、お茶を濁したような内容のブログになってしまいますた・・・。(-_-X)

とある、ブログで福田パンがタイヘンなことになっている!!

といって紹介されたのが、プレミアムアンバター。

しかも、10月8日まで限定商品。

と知ったのが、7日のこと。

たまたま、てん夫が会社で駅に行くので、頼んだ。

最近の盛岡駅って行かないから知らないのだすが、すごいことになっていた!!

並んでいたっていう。ちなみに、てん夫は20分並んだそうな。

ここまでして、買ってきたんだぞ!!的な、てん夫の無言の叫びがこの写真に現れておりまする。

Metoro

盛岡では珍しい光景。(これ福田パン並びだす~)

てん夫が買ってきたのは、てんこちゃんが頼んだ「プレミアムアンバター」と「小岩井農場めとろの畑 ジャーマンポテトサンド」、「牛ロース肉のステーキサンド和風仕立て」の三種類。(名前長っ!!)

プレミアムアンバターはフツーのアンバターにプラス求肥が入ってパン版和菓子って感じ。

Anbata

求肥がのびる~。

Poteto

ジャーマンポテトサンドの中身はこんな感じ。

紫の物体は、たぶん紫イモだしょう。紫イモって、さつまいもですよネ。

ジャガイモで紫のは無いはず・・・。シャキシャキ野菜も入って美味しゅうございます。

ヘルシー。

いろんなメニューがあったっすが、中でも目をひいたのが、「秋の味覚サンド」。

かぼちゃ、クリームチーズ、ベーコン、いちじくコンポート、紫いも、栗、くるみ、はちみつ、赤ワイン・・・ってどんだけ入ってんねん!! 9種類!!。

一つのコッペパンの中に秋てんこ盛りやぁ~!!なーんて彦摩呂が言いそうじゃ。

機会があったら、食べてみたい。

値段が300円前後なので、某ジャンクなハンバーガーを食べるよりかは、よっぽどいいと思ふわ。

 

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

イチジク好き

今日は、涼しい日でしたネ。

これまで、Tシャツ短パン、タオルケットという軽ーい感じで寝ておりますたが、もう、ちゃんとしたカッコウでお布団の準備もして寝よう。

寒いっす。

ずーっと暑かったけど、今年は、秋を通り越して、いきなり冬になったして・・・。

で、今日の本題~!!

コープの宅配にイチジクが出ていたので、さっそく買いますた。

大好物だす♪

 

そもそも、てんこちゃんがイチジクを食べたのは、二十歳を過ぎてからー。

とある内輪の結婚披露パーティーで、イチジクのシロップ煮をお祝いに差し入れてくれた方がいて、初めて食べたっす。

それまで果物と認識していなかった。

それに、盛岡では育たないし~。

目からウロコですた。

 

さて、買ったイチジクだすが、まだ、青い果実だったので、砂糖煮にしてみますた。

Ich2

そのまま食べても美味しいけど、ヨーグルトをかけていただきます。

Ich3

 

育つかなぁ・・・と思いつつ、今年は、イチジクの苗を買ってみた。

鉢で育てておりまする。

実らしきものが3つ付いていた。このまま大きくなるのだろーか。

Ich1

 

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

夏の正しい朝ゴハン

てん家の畑でも、夏野菜がたくさん出てきますた。

 

特に、ナス。

一度に、ドワーッとできるので、売れ残ってしまうっす。

 

てん家では、ナスが大量に出ると、ナスを二つに切り、皮に細かく切れ込みを入れ、素揚する。それに、麺つゆ、ポン酢、生姜のすりおろしと、お水を少し入れて作っただし汁を作り、投入しまする。

熱いのを食べても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしても美味しゅうございます。

ナスがなにより、たくさん食べられまする。

ナスは揚げるので、カロリーが気になるところだすが、そんなに毎回というわけではないし、てん家は、贅沢と思いつつ、揚げ油はオリーブオイルを使っているし、もこみちクン並みのオリーブオイル使いだしょう。

今日は、ナスのほかに子供ピーマンっていう、ししとうよりちょっと大きく、ピーマンよりはかなり小さいピーマンも素揚げにして、アクセントにしてみますた。

 

ナスの揚げびたしを作ると、夏だなぁと思いまする。

 

それで、今朝は、そのナスの揚げびたしを作り、お味噌汁もシメジとおとうふとたまねぎの3種類の具を入れ、あと、冷奴か冷やしトマトが添え物にあるといいんだけど、ま、それは省略。

 

てんこちゃんは、久しぶりに、凝った朝ゴハンを作ったなー!!と悦に入った。

シーナマコト風にゆうと、正しい朝ゴハンだす~。

 

ナスの揚げびたしは、余ったので、冷蔵庫に入れ、夜のおかずにしちゃう。

しかし、味噌汁は、かなり余り、夏場はすぐに悪くなっちゃうので、インスタントの味噌汁のほうが経済的かも!と思うのだった。

 

てん息は、「結局、今日は、全部野菜かっ?!!」

って、怒っていたけど、しっかり食べていた。

それで、ナスはたくさん作ったので、晩のおかずでも余るだろうと思ったけど、結局残らず。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

びっくりドンキー

今日も、暑い一日でしたねー。最高気温35℃!!

 

てんこちゃんは、昨夜のバドミントンの決勝を見て金メダルは逃したものの、一瞬たりとも見逃せない試合で寝不足でございますた。

選手の髪型やピアス、ネイルもさりげなくユニフォームと似合ってますたよね。

中国選手と互角に闘って、よくプレッシャーに負けないなぁ。と、てんこちゃんは、感心しますた。

 

今日は、暑いので、友人に誘われ、お出かけー。(家にいると、もっと暑いから)

ひたすら、クーラーのあるお店を求めて行きまする。

 

昼食は、びっくりドンキー。

てんこちゃんは、びっくりドンキーは10年以上ぶりかも!!

いつ行っても混んでいて、行ってもあきらめちゃうことが多い。

待つのも嫌なので、食べたいナ!って思っても、なかなか行けない場所であった。

 

しょっちゅう、通っているのに・・・。

 

メニューの種類も増えていて驚いていたら、友人のほうがビックリしていた。

浦島太郎状態っす。

 

チーズフォンデュハンバーグのプレートと、ショコラパフェを食べ、(かなりカロリー高っ!!)おなかいっぱいになりますた。

満足だす~。

 

今度は、違うプレートが食べたいナー!!

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

MOW 

てんこちゃんが3月から6月にかけて、急激に体重増加した元凶ってアイスクリームだと思ふ。

てんこちゃんは、チョコレートパフェ風のアイスが好きなので、つい毎日食べちゃっておった。

アイスってカロリーのカタマリっすよネ。

 

さすがに、この頃は暑すぎて、クリーム系のアイスより、かき氷系のアイスを好んでおりまするが、アイスって、冷凍庫に入っていると、つい食べちゃうのよね。

 

この頃、スーパーで取り扱っているアイスクリームが森永製菓の「MOW」ってアイスで、市販のアイスのワリには濃厚で美味しいと思ふ。

てんこちゃんは、チーズクリームがお気に入り。(←これも、かなりカロリーやばそう・・・)

それで、できるだけチーズクリームを買っていたんだけど、てん息は、ぶどう味が好きで、

フツー、こどもなら、レーズンとか嫌うのに、好きだし、果物系のジュースではブドウが一番テンション上がると言っている。

なので、MOWでぶどう味を見つけたので、てん息のために買っておいた。

しかし、この暑さで、てんこちゃんが食べようと思っていたイチゴミルクかき氷を食べられてしまった。

てんこちゃんは、ムッとしたので、「ぶどう味のMOW食べるかんネ。」と、一応、てん息にことわり、てん息が学校に行ってる昼間に食べておりますた。

 

そしたら、ですネ、ぶどう味は、はっきりいって、まずいっす。

何がまずいか、理由はわからないけど、とにかくまずい。

薬の味がするというか、ぶどうの苦みがあるというか・・・。表現できないっす。

マズイ!マズイ!マズイ!と思いながら、食べてしまった。

こんなことなら、てん息に譲ればヨカッタ。

チーズクリーム味を100点としたら、お点をつけるとしたら、ぶどう味は30点だす~。

バニラ味は80点でしょうかネ。

 

よその、いつも食べてるチョコレートアイスも80点くらいと思ってるので、ぶどう味は、かなりレベルが低い。

濃厚さでは、負けてないっすが、お味が・・・。

これは、吟味する必要あり。

 

やはり、浮気せず、てんこちゃんは、チーズクリーム味一本にしまする。

 

って、今日は、実の無いオハナシでお茶を濁してしまいますた。

あしからず。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

グリーンスムージー

ちょっと前、タレントの優香が写真集を出すために、8キロダイエットしたって話題になった。

ただ、やみくもにダイエットすると、変に痩せちゃて、キレイじゃないから、優香は美しくダイエットするために、時間をかけてじっくりダイエットしたっていう。

その方法が、野菜ジュースを朝にコップ1杯飲むっていうもの。

優香はスムージーって呼んでいたけど、本がいろいろ出ているから、作り方はそれを見て下さいと言っておりますた。

緑黄色野菜と果物を組み合わせて、ジューサーにかけて毎朝飲むことでダイエットに成功したらしい。

てなことをはなまるマーケットでやっていたのをちろっと見ますたが、てんこちゃんは既にダイエットは放棄してるので、あまり気にかけて見ませなんだ。

そしたら、昨日、比嘉愛未ちゃんがはなまるマーケットに出て、おめざに、自分で作ったというグリーンスムージーを紹介していた。

レシピと作り方は、ほうれん草、バナナ、みかん、リンゴ、レモン、お水をジューサーにかける。と、いたって簡単。

今、ドラマ「ハンチョウ」で忙しいから、体調管理に毎日飲んでいて、お肌の調子もなんとなくいい気がすると言っていた。

てんこちゃんは、試しに、今朝、たまたま、材料がほぼ、そろっていたので、どんなものか作ってみますたよ~。

畑から、ほうれん草を取ってきて、ザクザク切り、バナナ、リンゴも入れる。レモンはカボスの果汁で代用。それと、ハチミツ、お水と氷。

それを、ジューサーでガーッとかけて、あっという間に出来上がり!!

飲んでみたら、意外といけまする。

Sumuji
コップ、コースター、共に100均だす~。

ほうれん草の青臭さがバナナの甘さが補って、そこへレモン(カボス)の酸味も隠し味になり美味しい~!!

氷も入れてるから、ちょっと冷たいので、飲みやすい。

以前、てんこちゃんはニンジン、リンゴジュースに凝ってみたんだけど、すりおろしただけって感じで、まずくて、誰も飲まなかった。

これは、バナナがミソですナ。 

難点は、なぜか、てんこちゃんの場合、喉がいがらっぽかったことであーる。

 

キウイとか毛羽立ったようなものは入れてないはずなんだけど、なぜか、喉越しが少し気になった。これは、何が原因かは不明。

 

それ以外は美味しゅうございました。

優香は朝、このスムージー1杯でおなかがいっぱいになり、食べなくても済んだっていうけど、てんこちゃんは、このスムージーも美味しく飲んだけど、やはり、朝は白ゴハンも食べたい派。

スムージーを飲んだあと、ゴハンも食べたので、やはり、ダイエットにはならない・・・むしろ、太るかも・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧