2011年12月12日 (月)

皆既月食鑑賞裏話

10日から11日の皆既月食をお祭り騒ぎで外に出て鑑賞してたのは、てん家では、てんこちゃんだけであった。

てんこちゃんのデジカメでは、夜景モードにしても撮れなかった。

てん夫のデジカメで撮ったのだすが、この時ほど、一眼レフのデジカメを欲しいと思ったことはありませんネ。主婦には高いお買いもの出す~。ムリ、ムリ~!!

てん夫がかつて使っていたお古の一眼レフカメラ ニコンFM2を使ってみたけど、写真屋サンに行って現像してもらわないことには、ちゃんと取れているかどうか不安。しばらくぶりに使って、すっかり、感度や、露出、シャッタースピードの調整も忘れちゃったし、なによりファインダーから見た月のピントが合わない。そもそも、フィルムクンを現像してくれるカメラ屋サン今時あるかなぁ。

すっかり、地球の影に月が隠れた午後11時5分は、月食の写真をブログにアップするのに手間取り、当に過ぎていた。慌てて外に出たら、てんこちゃんのところは、雪が降っていたし、真っ暗でなんにも見えなかった。

翌日の新聞では、赤く透けた感じで満月が見えたので、実際見るよりキレイじゃーん!!と思った。

ちょうど、月が欠ける間、TBSのニュースキャスターをつけていたんだけど、番組の途中で月食の様子を取り上げていたのを、てんこちゃんはブログにアップしようと、パソに向かいつつ横目で見つつ忙しい。

てん夫を丸め込み、普段はてん夫が使うということにして一眼レフデジカメ買わせちゃいますか。

次回は、3年後の10月というから、今回より寒くなく好条件で見れそう。

それまでに、一眼レフデジカメゲット目標!!

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

ライブ皆既月食4

Getu0141

12月11日(日)午前1時41分 撮影 気温2℃ 粉雪

ハナシが前後しますが、

12月10日(土) 11時55分 真っ暗

12月11日(日) 0時12分 真っ暗 雪がパラパラ舞う

   〃      0時37分 三日月見え始めるが雪で撮影不可

   〃      0時42分 薄明るくなる 月見えず粉雪 気温ー1℃

   〃      0時58分 皆既月食終 全く見えず 雪

   〃      1時18分 部分食終わり

ということで、三脚カメラ2台を撤収し、少し経ってから最後に、外を見たら

粉雪の中、満月が出ていたので、慌てて撮りました。

肉眼ではぼんやりですが、画像が結構光って見えますネ

    

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

ライブ皆既月食3

午後11時31分  皆既月食 最大 

でございますが、てんこちゃんの地域では、全くまっくらでゴザイマス。

今、福山クンのオールナイトラジオを聞きながら、アップしておりますが、

冒頭、話題にしているところによると、都内では、月が薄っすら、真っ赤に

見えているとか。

月が透けてる状態なんでしょうか。

また、これから、観測続行します!moon1

| | コメント (0)

ライブ皆既月食2

Getu2145

午後9時45分 部分食始まり

気温3℃ 粉雪舞う 薄曇り

一応、一眼レフ Nikon FM2も三脚でスタンバっておりましたが、レンズに霜が

ついていた~!!

雲が空全体を覆ってきたので、撮影は無理かも・・・と思い始める。

Getu2220

午後10時20分 気温1℃

雲が晴れ始める

Getu2235

午後10時35分 気温1℃

雲が晴れ、星もまばらに見え始める

現在 午後11時18分  全く月が見えません。

真っ暗です。

| | コメント (0)

ライブ皆既月食

Getu2031

12月10日(土)20:31現在 半影食の模様デゴザイマス

(テスト)

これから、ライブで皆既月食の様子をアップしていきますネ。

だいたい15~30分置きで、やってみます!!moon3

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

紅葉

てんこちゃんの家から、国道4号線を盛岡方面へ南下してゆくと、道路沿いの雑木林が紅葉も十分せぬまま、落ち葉となって、ハラハラと落ちている。いつもの年なら、紅葉して綺麗なんだけど。枯れ葉だ。枯れ葉。

紅葉狩りもせぬまま、落葉しそう。

てん家のブルーベリー畑は真っ赤に色づいて、今、見ごろでございまする。家の紅葉で我慢するか。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食当日

今日は、皆既日食に日本中が沸いた日・・・かな。

てんこちゃんも部分日食とはいえ期待していた。しかし、天気は曇り。日食が起きているであろう時間、外に出てみたが、若干小雨も降っている。全く、太陽の姿が見えない。日食グラス買わなくてよかった。どこで手に入るか知らなかったけど。

てんこちゃんは、テレビのライブ中継で日食を見た。

ダイヤモンドリングが現れ、コロナが太陽を覆い、真っ赤なプロミネンスが見え、皆既日食の様子がブラウン管を通して伝わってきた。

これが、実際に見えたら、もっとコーフンしただろうなぁ。残念だなぁ。

次回26年後、生きているか、どーなっているかわからないけれど、実際に見たいものだなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

皆既日食

もうすぐ、皆既日食が見られる。

日本は縦に長い国だから、皆既日食が見られるのは、トカラ列島周辺だけ。

岩手に住むてんこちゃんは部分日食しか見られない。それでもいいから見てみたい。

サングラスや下敷きでも直接太陽を見るのは危険だというので、日食観測メガネなるものを売っている。

その、メガネを買ってでも、部分日食でも見てみたいものだ。

しかーし、天気予報があまりよろしくない。日食メガネを買ったのに、雨とか曇りで見れなかったら、その、メガネは一体・・・。日食記念メガネとなってしまう。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

鳥の声

今日は、とってもヨイ天気。

外では、ホー・ホケキョ!!とウグイスの鳴き声が聞こえた。

ホー・ホケキョ。ケキョ・ケキョ・ケキョ・・・・

なんてのどかなんだろう。

先日は、カッコウの鳴き声も聞こえた。

カッコウが鳴き始めると、6月だなぁと思ふ。

しかし、その日以外、カッコウの鳴き声聞いていない。どこへいったのだろう。

朝は、鳥の鳴き声で目覚めるし、なんだか、とっても田舎・・・。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

花畑

Himejyon てん家のお庭の光景でございます。

いたるところ、ヒメジョオンの花が咲いている。

キレイな、花畑!!

ナーンテ、これじゃイケナイのだ!!

雑草の巣窟じゃん。

てんこちゃんが、子どもの頃は、このヒメジョオンでままごと遊びをしたものだ。・・・なんて感慨を覚えつつも、今じゃ、雑草。

道路沿いの草刈も必要だが、家の草とりもしなけりゃならない。

範囲が広くてタイヘンじゃー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧