2012年6月 6日 (水)

雫のマフラー 

今日の太陽を金星が移動するっていう天体ショーは、残念ながら、盛岡市内は曇って見れませなんだ。

少し、外が明るくなったので、急いで日食メガネを持って屋外に出ておひさまの方向を見たら、雲の切れ間から太陽が見えたものの、金星のポチッっと黒いテンは見えなかったっす。

だいたい、太陽も遠いし、その中でもテンのような移動が肉眼でわかるかいな。

 

ネットを検索していたらカワイイ夏用のマフラーを見つけたので、編んで見ますた。

この時期に、とてもいい感じに巻けそうだす~。

雨粒ストールと紹介されておりますたが、てんこちゃんは雫のマフラーと命名しますた。

縁飾りの丸っこい感じが雫のようでヨイ。

 

Sizuku

編み図もあったので、その通りに編めばよいワケだすが、編み図通りに編めないてんこちゃんでゴザイマス。

 

編み図と違う・・・と気づいた時には、すでに編みあがりに近づく頃。

ま、誰も気づかないだろうと踏んでおりまする。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

衣替え

最近まで重宝して、使っていたシュシュ。ラメ入りっす。

Shumu

しかし、なんとなく暑苦しくなってきたので、夏の糸で作ったシュシュに衣替え。

麻糸で編んでみました~。

Shumido

もうひとつはサーモンピンクのラメ入りの細い糸。(ベージュに見えるけど、もっと明るい色)

てんこちゃんには、ちょっとハデかも・・・と思いつつ、編んでみますた。

これは、使うかどうかは、お洋服次第。

上のと、ビミョウに編み方を変えておりまする。

Shusa

いいモデルがいないので、付けているところをお見せできないのが、残念でございます~。

「アトリエ ちいさなおうち」 絵本ナビ 更新しました!! → 


| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

ストール

Sutoru


フクロウが羽をバサバサ広げているようにみえる・・・がストールでございまする。

冬の初めに買った10玉980円の毛糸で、ストールを編みますた~。

最初は、目が疲れちゃって、ちょっと編んでは投げ出しておりますたが、ノッてきたら、ガシガシ編めちゃいますた。

しかし、参考にした編み図が途中から、さっぱりわからなくなっちゃって、自己流になってしまった。

そしたら、毛糸が足りなくなってしまい、あと、倍の量の毛糸が欲しいー。そうすりゃ、もっとプリティで、大判なストールになるはずであった。大きくなきゃ寒いー!!。

しかし、手芸屋サンではセール品なので、もう売ってないし、ネットでも探してみたけど、品切れであった。

似たような、色の糸はあれど、同じ色とは限らない。

ムムム・・・。

なんか中途半端な出来であーる。

反省:安いからといって買わずに、もしくは多目に買うべきであった。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

アドベントカレンダー

Adobento_3

年々、クリスマス商戦は早まってきているという。確かに、10年前、11月23日に旅行した時、クリスマスツリーが飾られていて仰天したものだが、今では、10月中旬頃からクリスマスグッズも入荷されているらしいし、既にツリーの電飾の点灯式が某ショッピングセンターで行われていた。

本来は、クリスマスの4つ前の日曜日からアドベントは始まるから、今年は12月3日。

てんこちゃんはオリジナルアドベントカレンダーを姪っ子と作ってみた。ちょっと、見えにくいかもしれないが、ちゃんと、窓を開けると、何かが見えるしくみ。

12月になったら、1日ずつ、窓を開ける。

姪っ子が開けてしまわないように、12月までおあずけなのだ。

| | コメント (0)