2010年6月20日 (日)

停電発生!!

日曜日の午前11時過ぎから、突然落雷豪雨が発生して、近所の鉄塔にドカンとカミナリが落ちますた。

で、停電となった。

というワケで、パソコンもLANが故障し、ネットが繋がらなくなりますた。

なので、ブログを更新出来ませんでしたー。

(てんこちゃんは、あいかわらず、弱っておりますが、ブログを更新する元気はありましたの)

当時、てん夫は外で農作業していて、てんこちゃんは寝ていたので雷は知っていたけど、停電は気付かなかった。

てん夫が、「家が停電になってない?」って玄関から聞くので、確かめたら停電になっていた。

てん夫によると、鉄塔に落ちたとき、ビリビリッと地面も鳴ったそうな。

おんばさんも外で農作業していたので、カミナリに当たってナイかなって、安否を確認したら、大丈夫ですた。

停電って、年に1,2度あるんだけど、これがホンと困っちゃう。

うちは自家水道を電気でくみ上げているので、水が出なくなる。ライフラインはプロパンガスのみ。

電話さえ、今は電気だから通じない。

仕方なく、ケータイで東北電力のサービスセンターに電話かけたら、「お客様のご近所の家は停電になっていませんか?」って言う。「うちは隣近所が無いから確認出来ません。」って言ったら、「ではブレーカーが落ちていませんか?」って、なんか、うちが原因といわんばかりだ。

でも、ブレーカーも正常だし、住所を言ったら、そのちょっと後に、情報が入り、てんこちゃんの地域は停電になっているってことがわかった。

「だから、カミナリが落ちたって言ってるじゃない!!」感じ悪いワネ。東北電力って!!と、てんこちゃんは、ココロの中で思った。

幸い、最近はシャワーで済ませていたけど、前日、てん息が試合後でゆっくり風呂につかってもらおうと思い、お風呂を沸かしていて、風呂の残り湯があったので、トイレの流す水や、手を洗うときは残り湯を使った。

それに、てんこちゃんは、薬を飲もうと思って、朝、たまたまポットにお湯をわかして入れていた。それに、非常用に1本だけミネラルウォターがある。

なので、お昼ゴハンもガスで調理して、ちゃんと食べて、お薬も飲むことが出来た。

ガスもIHクッキングヒーターにしていたら、調理も出来ない。

ちょっと、近所に用があって、訪ねたら、そこの奥さんは雨どいから伝ってくる雨水を漬物タルにためている真っ最中でありました。

でも、早く復旧してくれないと「新参者」の最終回が見れないナー。今まで散々焦らしておいて最後に真相がわからないと、イヤになっちゃう。ってほんとのライフラインよりもドラマの行方を心配するてんこちゃんでありますた。

追伸:その後、約3時間で電気は復旧したんだけど、てん夫は泊まりで出掛けてしまった。てんこちゃんが、風呂の給湯も設定し直さなくちゃいけないし、ヒーターも初期設定しないといけない。幸い、テレビは初期設定しなくて済んだけど、DVDは初期設定しないとダビング出来なかった。これも手間なのヨ!

パソコンのLANはNTTのヒトが修理に来ないと復旧出来ないっていう。

もう、ホンとに困るワー。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

塩分は控えめに

うちのオンバサンの作る漬物は、自慢なんだけど、とても美味しい。それに、減塩にも気をつかっていて、あまり、塩っ辛くなく、酢で味を調整してるので、サラダと漬物の中間といったところ。

結構重宝されて、てん夫は、飲み会があるたびに差し入れに、オンバサン特製の漬物を持っていく。

で、てん夫は晩御飯では、漬物を酒のつまみにかなりの量を食べる。

一応、農作業で汗をたくさんかいているから、そんなに塩分の取りすぎにはなってないと思うけど、漬物がある時は、ドンブリ一杯位は食べるから、ちょっと塩分の取りすぎじゃないかって思っている。

てん息は梅干や昆布の佃煮がキライだから、毎回おにぎりの具に苦労する。たいがい、タラコとか、明太子、サケに落ち着く。梅干おにぎりが好きなら安上がりで済むのだけどなぁ。

それに、味覚にスゴーク敏感で、味噌汁や煮つけも薄味を好む。てんこちゃんはちょうどいいアンバイだけど、てん息に言わせると、「味濃い。」って、いつも文句を言われる。

濃い味を好むよりはいいとは思いまするが、結構面倒クサイ男なのであーる。

で、てん夫に、「てん息は、やたら、薄味を好むんだよね。」って言ったら。てん夫も「オレも薄味なんだよね。」っていう。てんこちゃんに言わせると、てん夫は辛いものは好きだし、漬物もたくさん食べる。それに、会社に行くとき、お弁当をだいたい、二食持たせるんだけど、弁当のおかずは、わりと濃い目の味付けにしているつもりだ。(濃い目の味付けのほうが持ちがヨイから)

てん息の薄味は納得できるケド。てん夫が自分が薄味だなんて、ちょっと考えられない。

だから、てんこちゃんは、「アナタは十分濃い味が好きだと思いますケドッ!!。」っていったら、会社の同僚にも、味が薄いって言われるっていう。それじゃ、同僚のみなさんはもっと濃いお味を好んでいるワケ?!!

てん夫にいわせると、同僚の皆さんは、外食やお惣菜、買ったお弁当を食べる人が多いからだっていう。

てんこちゃんが作るお弁当だって、そんな凝ったモノは作ってなくて、冷凍食品とかレトルト食品で手抜きなんだけどなぁ。

しかし、それ以上に、市販のお弁当がいかに、塩分が強いってことだ。

あんまり市販のお弁当やコンビニ弁当は控えたほうがよさそうですヨ。

てんこちゃんの知っている方で、コンビニ弁当食べ続けてカラダを壊した方もいるんですよ~。コンビニ弁当は塩分だけが問題じゃないと思うケド。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ワンコのゴハン

うちのワンコは柴犬の血統種なんだけど、アトピーがひどくって、いつも動物病院から、無添加のフードを買っている。それが、とても、高くて、ナミダが出ちゃう。でも、そのフードじゃないと、症状が悪化し、治療だなんだーとまたお金がかかるので、今は、このフードを買うしかないの。それでも、現状維持で、一向にアトピーがよくなる傾向は無い。

で、うちでは、実家におコメ30キロを、だいたい一ヶ月単位で、買ってもらっているんだけど、8,000円で譲っている。実家では、一ヶ月家族4人でコメ30キロを消費してるのですネ。

で、てん夫が、先日、実家にコメを届け、お代を8000円もらった。そのアシで、動物病院に行き、ワンコのフードを買ったのだけど、その値段が一袋8,400円なのだす。

フードは一袋8キロで8,400円なの。コメ30キロ8000円・・・。

てん夫はなんだか、とてもフクザツな気持ちになったようだす。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ヤクルトのストロー

風邪ってヒトにうつすと直るっていうケド、うつされたヒトはより、症状が重くなるんでせうか?

てん息の風邪をもらったてんこちゃんは、まだまだ直らない・・・。症状もよくなるどころか重くなるばかり・・・。

ところで、皆さん!!ヤクルトってストローが付いていたのって、ご存知でしたか?

てんこちゃんは、つい最近まで、実は知らなかった。

ま、どーでもよいっちゃよい話題なんですけど・・・。

先週、てん息が風邪で学校を休み、病院に行った。帰り、スーパーに寄り、滋養のある食べ物をいろいろ選んだ。ま、病気の時だからってことで、仕方ないから、本人の好きなモノを選ばせたら、ちゃっかり普段買わないお菓子も選んだりして。

で、てん息がヤクルトの5本パックを選んだ。

帰り道の車内で、てん息が、「ヤクルトってサー、ストローで飲むよね。」って言う。てんこちゃんは、ヤクルトっていえば、容器の上の銀紙をはがして、ビン牛乳を飲む時みたいに、腰に片手をあて、グビグビって飲むイメージがあったから、「ヤクルトをストローで飲むなんてウソでしょう!!考えられない。あんなちまちました容器にどんなストローを刺して飲むんじゃい?!!」って、サンザン病気のてん息をこきおろした。

で、てん息は家に帰ってから、ヤクルトを1本飲み、数日過ぎた頃、「ほら、見てみろー!!ストローついてるじゃないかー!!」と言って、小袋に入った細い小さなヤクルト専用としか思えない短くて細いストローを見せたのですネ。

気付かなかったケド、ちゃんとパックにストローが付いておりますた。

でも、ヤクルトをストローで飲むなんて、幼児位なモノでしょう?。

ダイの大人は、銀紙をはがして飲むべし!!って、てんこちゃんは思う。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

お知らせ

今日は、朝から、友人のことで、ちょっとした事件があり、そのため、風邪っぴきのてんこちゃんは、お熱が出ますた。知恵熱かしら?

嗚呼、てんこちゃんって、なんて弱いノ?

そんなワケで、今日の更新はお休みデス。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

十五歳

今日は、てん息の十五歳のお誕生日デス。(それと、てんこちゃんが不摂生を戒める日でもある。知らない方は、過去ログの12月をご覧下され。)

そんな、記念な日だけど、てん息は部活の夜練習もあるし、てん夫は泊まりの仕事。

で、てんこちゃんは、先週風邪っぴきだったてん息の風邪が、しっかりうつったらしくグッタリですのだ。

ノド痛い!熱出てる!鼻水止まらん!

十五歳!!嗚呼!!、ナンテ記念の日なんだ!!

でも、お祝いする気力無いしー。

デコレーションケーキも準備しなーい。

ま、今日でなくてもよいことにしよう。

「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」 by啄木

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

トラウマ

てん家のシイタケは原木栽培。ほだ木にドリルで穴を開け、菌コマを植えつける。それを、山に並べると、春と秋にシイタケが取れまする。1年目のシイタケはすぐには出ない。

毎年ほだ木を並べ、今年は2年目以降に植えつけたものを収穫しております。

そのシイタケなんだけど、出始めた採りたてのシイタケって、焼いて食べると、イカの食感なんですよ~!!これ、ホント。

で、バターをひとカケと醤油をちょっと垂らしていただくのデス。

ウマイ!!絶品でございマス!!

しかし、てんこちゃんは、実は、キノコはあんまりよい思い出が無い。

その昔、子どものころ、山で採れたボリとかそういうのだと思う。を誰かにもらって、てん母が酢の物のようなものに調理して出したことがあった。しかし、山のキノコって白いイモムシがうじゃうじゃいた。

それを、見て以来、てんこちゃんは山のキノコは嫌いになった。

塩出しすれば、ムシが出るというハナシですが、てん母は滅多に山のキノコなんて扱った事ないので、下処理をしなかったらしい。

よく、キノコはムシを食べるものだ・・・なんてツウの方は言いますが・・・。でも、ムシ食べるのってイヤじゃーん!!。

で、てん家のシイタケなんだけど、出始めの頃はいいのだけど、ちょっと暖かくなると、すぐにムシが付くのですネ。

それを、焼き網で焼いていると、シイタケの裏側のヒダヒダの間から、ニューっとイモムシちゃんがまるで、ムーミンにでてくるニョロニョロのように出るのだ。そーなると、てんこちゃんは、もうダメで、いくら火が通っているとはいえ食べられなくなっちゃう。当たり前よネー。

で、昨夜、売れ残りのシイタケが大量にあったので、天ぷらにした。

ウマイ、ウマイと食べていたのだすが、てんこちゃんが、ある肉厚のシイタケにガブリとかぶりついたとたん、シイタケの歯型の真ん中に一匹イモムシの断面があったのです。慌ててお口に入れたシイタケを出しますた。

だから、シイタケってイヤなのよー。

シイタケって抗癌作用があるとか、アンチエイジングによいというので、女優の十朱幸代さんは、シイタケを毎日食べていて、ザルいっぱいのシイタケでも一週間で消費ちゃうという。それが若さと健康の秘訣デスって、以前テレビで言っていた。

いくら、カラダによくてもー。ムシはイヤー。

なので、てんこちゃんは、昨日の夜以来、シイタケが食べられない。

うぅ~。思い出しただけでも、吐き気が致しまする。結構、シイタケ食べちゃったからなー。中には、イモムシも一緒に食べたかも・・・。シイタケしか食べないイモムシだから害は無いとは思うケド、心理的にイヤですね。

うちでは、採りすぎたシイタケは農協を通じて乾燥シイタケにする。

干しシイタケはビタミンDが形成されるから、生シイタケより栄養価が高いといいますが、それは、日光にあてて乾燥したシイタケであって、人工的に乾燥したシイタケでは栄養価は違うハズだ。

たぶん、今、流通してる干しシイタケはみな天日乾燥じゃなくて人工的に乾燥させたものだと思いまする。

てんこちゃんも、せめて、自家消費用は天日乾燥しようと試みたことがあったけど、天候に左右されるし、春先は風が強くて、砂ぼこりまみれになり、あきらめた。

人工的に乾燥させたシイタケを日光にあてると、ビタミンDがあらためて形成されるような気がするけど、どうなんでしょう。しろうと考えだけど。

で、生シイタケで中国産なんて、よくスーパーで売っているけど、ほとんどムシついてないデショウ。

てんこちゃんが想像するに、絶対、農薬か殺虫剤が相当かかっていると思いますよー。

中国で、シイタケ団地で室内栽培なんて聞いたことないもんね。

エノキや雪国マイタケなど、室内で管理されて栽培されたキノコ以外、外で栽培されたものって、絶対ムシが入っているはずだ。じゃないと、おかしい。

ムシを取るか、カラダに害のある薬のかかったキレイなシイタケを取るか。究極の選択ですよ。

当面、てんこちゃんは、お部屋で栽培したエノキやマイタケ、エリンギ、ナメコくらいしか食べれないですよ。

シイタケだけは、勘弁だなぁ。すっかり、トラウマになっちゃったの。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

お知らせ

今日は、てん息の練習試合やら、お買い物、その他で忙しかったので、ブログはお休みです。

明日、じっくりアップ致します。

あしからず。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

GWでの出来事

GWはさして、なんにもなかったてんこちゃんだすが、先日も書いた通り、一日だけ、夜に近所の焼肉店に行ったのですネ。

近所といっても、片道8キロありまする。しかも、街路灯もない暗い田舎道。カーブやアップダウンが激しい道だす。

てんこちゃんは、数年前、明るい時だったけど、スピード出した車が、てん家の前の急カーブを曲がりきれなくて、そのまま直進し、すっ飛んで、田んぼに落ちた瞬間を目撃したことがある。幸い、よそ様の田んぼでしたが・・・。田舎の道は結構コワイのよ。

で、その、焼肉屋サンには、てん妹らが同行した。

車2台で行ったのだけど、先に、てん夫が運転し、後をてん妹の車が追うというスタイルで行った。

その焼き肉屋サンは午後8時までに行くとゴハンがおかわり自由という特典がある。

家を出たのが午後7時過ぎ。田舎の8キロだから、信号もなく5分もあれば着く。

で、てん夫の先導の元、焼肉屋サンに行ったわけだすが、助手席に乗っていたてんこちゃんは思った。

てん夫は少しスピード出し過ぎじゃないかと。田舎の道路なので、てんこちゃんも、結構スピード出して運転する。

しかし、てん妹は田舎の真っ暗な道路は慣れていない。

てんこちゃんなんかは、盛岡の街中は街路灯が明るくてスモールライトでしばらく運転していても、気づかない位だ。途中で気が付いて、ライトをつける始末。でも、それで、運転に支障がないのだからして、街の道路は明るいのネ。

で、てんこちゃんは、てん夫に「ちょっと、スピード出し過ぎじゃない?後ろ、ついて来れないよ!」と言った。しかし、てん夫は、バックミラー見て、「そう?ちゃんと、ついてきてるヨ。」と、少しムッとして言うではないか!。

てんこちゃんは、てん妹が田舎の真っ暗ら道路の運転慣れてないのを知っているので、絶対ヤツは必死についているに違いないと思った。

で、焼肉屋サンに無事着き、駐車場に車を止めると、てん妹は、ヒーヒーしながら、運転席から出てきた。「速いよ!!アンタ達って!そんなに、ゴハンおかわり自由に間に合わせたいわけ!!?」と言う。

もう笑うしかなかったですネ。余裕で、ゴハンおかわり間に合いますた。もっとも、ゴハンおかわりはてん息と甥っ子だけの注文だったけどネ。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

体重減少

昨日は、ちょっと長くなり過ぎてしまったので、今日はサクサクっといきたく思いまする。(てんこちゃんのブログは長いからねー)

今週、てんこちゃんは、具合が悪くて、近所の病院に3日間、てん夫に連れて行ってもらった。

これまでは、盛岡の病院まで、てん夫に送迎してもらってたんだけど、農繁期に入り、てん夫も忙しいから無理なの。

てんこちゃんが、なぜ、地元の病院に行かないかというと、絶対知ってるヒトがいるからー。

それで、避けていたんだけど、そうもいってられないので地元の病院を受診したら、案の定、知っているヒトがいた。以前会社で働いていた子もいたし、なにより、びっくりしたのは、受付事務をしてる人ふたりが、てん息の同級生の父兄だってことだ。そのうちの一人はてん夫の同級生の奥さんであった。すっかり、てんこちゃんの病歴バレバレじゃん。こういうプライベートな事って絶対知られたくないのにー。

そうして、昨日の夜、クラスの役員会があり、役員になっているてん夫が行ったら、その受付の二人が同じ役員で来ていたという。なんだか、気まずいんだよねー。これって。

で、昨日、検査のため、身長体重測ったら、この4ヶ月間で2キロ体重が減っていたのよ~。

てんこちゃんは、高校生から30代前半まで体重は全く変わらなかった。(これでもやせ気味体質。)

しかし、30代後半から、どんどん体重が増加し始め10キロ太った。すっかり、おばちゃん体型になってしまったの。

てんこちゃんが結婚式以来会っていなかった親戚のおばちゃんに今年1月に久々に会ったら、「随分、かんろくついたわネ!」と言われた。

てんこちゃんは、これでも、気にしてダイエットしていたのよー。でも、いくら頑張っても1キロも減らない。

それが、この3ヶ月間で、食生活もさほど変わってないのに、2キロやせていたんですヨ。まぁ、たかが2キロなんだけど、あれほど頑張ってダイエットしても減らない体重が、減り始めたって、これって、ヘンじゃ無いですか?

勿論やせるのはうれしいのだけど、病気が原因でやせたなんてことだったら困るわー。

てん夫に、「実は2キロ、体重減っていたんだよねー。」

と言ったら、てん夫は、「見た目、全然やせてみえないのに、変だよネ。あれだけダイエットしても減らなかったのにネ。」とのたまうではないかー!!

なんかムッとした。

というわけで、てんこちゃんは、あんまり体調よくないので、今日はこのへんで。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧