2015年1月12日 (月)

見逃す

今日、新聞の番組欄をチェックしていたら、BSで映画「アントキノイノチ」をやっていたー!!。

既に終わった後ですた。

ドラマの「ST赤と白の捜査ファイル」が、最近、映画公開され、やたらと宣伝に藤原竜也や岡田将生が出てくる。

岡田将生は映画「プリンセス・トヨトミ」にも出ていただす。

録画してたのを、やっと見た。

岡田将生も、ケッコウいろんなのに出てますのネ。

 

「アントキノイノチ」は、本は読んだので、映画も見たいと思っていただす。

岡田将生が主役で出ていたはず。

どんな演技だったのか、気になるので悔しす。

 

「プリンセス・トヨトミ」は、友人が、映画見た時、よくわからなかった、と感想を聞いていたので、てんこちゃんは、録画の強みで2度見ますた。

見てない方もいると思うので、スジをいうのもなんだけど、タイトルを象徴する女の子の役が沢木ルカって子だった。

 この娘、どっかで見たことあるなぁ・・・。

他に、何かに出てるはず。

と、考えたら、ドラマ「新参者」に毎回出る、たいやき屋の女子だった。

阿部ちゃんが、行列に並ぶのだけど、いつも阿部ちゃんの前で売れ切れになって食べられないオチ。

若い女子が好きなてん夫が、ネットで調べておりますた。

ほかにも、いろいろ出ていたようだすが、他は知らないドラマや映画ばかり。

んで、前はブログもやっていたようだけど、今は無いようで、芸能活動もしてないらしい。

学業優先したのかなぁ。

 

こんな感じで、なんとなーくフェードアウトしちゃう子も多いよなぁ。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

今週の発見

1月も早や10日になりました。

 

てんこちゃんは、年末からの風邪が長引いて、病院に行く以外は、お買い物にも行かず、かなり地味に過ごしている。

どんどん体力も落ちるし、年の初めから、こんな調子では、と、気分も下がり気味。

そんなワケで、テレビばっか見てるのだすが、(←家事はちゃんとやってますヨ!念のため)今週、テレビを見てて、ビックリしたのは、NHKのスタジオパークで高橋一生が出てて、ある事実を知ったことだ。

このお方、テレビ通のてんこちゃんだけど、名前だけだと、どんなヒトか浮かばず。

んで、スタパに出てたのを見たら、「軍師官兵衛」の岡田准一の家臣役で1年間出ていたヒトだ!と、納得した。昨年末も民放のドラマに地味に出ていたし。

等と思い出した。

ちなみに、スタパに出たのは、NHKで始まる明日からの鈴木京香主演のドラマに出演ってことで番宣の意味もあったみたい。こゆの多いですのね。NHKって。

ルックスはてんこちゃんのタイプではないのだすが、なかなか才能・実力ある俳優サンらしい。 岡田准一とは高校の同級生で仲もヨイのだとか。

 

で、なにがビックリだったかといえば、このお方、ジブリアニメ「耳をすませば」の主役の女の子しずくと恋仲になるバイオリン作りの修行する男の子の声をやったヒトだってゆう。

準主役の声をやっていたのですか!!。

「耳をすませば」は、幼いながらも、なぜか、てん息がハマったアニメで、最後のセリフがとても印象的。

あの男子の声を、この方がしたなんて!!ビックリ!ビックリ!でございました。

なーんて芸歴が長いだしょう。

この声をやった二週間後に声変りしたとか。

さすがに、全く声が違う。

ギリギリセーフ。

女子の声役の本名陽子ちゃんは知ってたけど、男子のほうまで気がまわらんかったす。

てんこちゃんの中では、ケッコウな衝撃でございました。

「カントリーロード」は今でもよく聞いてるしー。

わからんもんです。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

再放送

今、夕方に「相棒」の再放送をしてて、いつもてん家では晩ごはん後に見てるのだすが、亀山薫版アリ、神戸尊版、甲斐亨版・・・と、コロコロ変わる。

「相棒」も、すっかりシーズン化、映画化、スピンオフなどなど、今では知らないヒトはいない。

今、再放送してるのは、ごくごく初期のモノらしく、見たことないスジが出るので、たぶん一番最初のシリーズで、なかなか新鮮だす。

最近のは、かかさず見てきたけど、やっぱり出演者が若い!!。(10年以上前のシリーズですからネ)

それに、演出もこなれてない感があり、今の、いろんなお約束がまだないっす。

右京サンの紅茶の入れ方や、カクタ課長が、毎度、「ヒマかっ?!」とごきげんを伺いつつ、コーヒーを飲む日課。「花の里」の店のレイアウトなぞ。

寺脇康文の恋人役の鈴木砂羽の化粧が濃いのも時代を感じちゃう。

しかし、カクタ課長の部下の二人が既に出ていて、特命係の様子を伺うセリフの無い芝居を毎度していてビックリした。

あの御二方は、よそのドラマで見かけないので、普段は舞台で食べてるのでせうか・・・。

いまだに、役名も役者サンの名前も知りませぬが。

でも、必ず全部に出てるはず。

ゲストの俳優女優も、若いー。とか、最近テレビに出てないなー。

等と、比較対象になって、こゆ、長いシリーズのドラマは、いろんな発見がありんす。

リアルタイムのドラマもいいけど、再放送もツッコミドコロがあり面白いっす。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

似通う

てんこちゃんの知人が9日からパリに旅行する予定なのだすが、パリは今、ドンドンタイヘンなことになっているなぁ。

パリはてんこちゃんにとっても思い出の街。

終息に向かって欲しいでございます。

 

 昨日の「徹子の部屋」のゲストは、沢村一樹で、本名はノムラコウゾウってケッコウ古風な名前だったのでイガイでございました。

「よく北村一樹に間違われる。」と言っていた。

そうそう、夕べ、深夜「猫侍」とゆうのをやっていた。

北村一樹の映画「猫侍」を昨年だか公開したと思うんだけど、観れなかったので、ドラマ版なのか、ちょっこし見たら、面白そうだった。

当分ありそうなので楽しみだす~。

沢村一輝と北村一輝。・・・混同しがち・・。

見た目もテイストも似てますよネ。

 

 てんこちゃんが最近まで区別がつかない芸能人でいえば、吉木りさと安田美砂子だ。

安田美砂子は、「カーネーション」の再放送で、女優もやるヒトだと知り、その間に吉木りさが出てきた。

吉木りさはバラエティのヒナダンによく出るよーなオバカキャラのタレントかなって認識だった。(実は、グラビアアイドルだったのネ)

そしたら、たまたまテレビをチロっとつけた時、民謡大会の番組に吉木りさが振袖で出ており、「れ?!」と思った。

民謡をしっかり歌っていたので印象の落差にオドロイタ。

して、昨年、「まんが夜話」って番組がBSであり、知る人ぞ知る番組と思うのだけど、いろんなマンガをテーマに、あーだこーだトークする番組で、漫画をこよなく愛する人達が集まり、コアなトークで白熱する。

その司会者をしてて、いろんなジャンルのマンガを知っていて、ゲストのトークも引き出しつつ、自分の意見もピンポイントで発言してたので、ケッコウ頭のヨイしっかりした子なのネ!

って、てんこちゃんはリスペクトしちゃった。

 

これからも、似通ったヒトシリーズしてみまっす。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

新しい試み

新聞で知ったすが、染谷将太と菊池凜子が結婚しただとう~。

どっちも関心ないからどーでもよいす。

ただ、年末年始のどさくさにまぎれて、結婚する芸能人、これから増えそうですネ。

 

今年から、カテゴリを1コ増やすことにしますた。

→「勝手に批評」  

 

テレビ、芸能、文化なぞなぞ、てんこちゃんが好き勝手に批評するコンテンツ。

は?何様~?!!

なぞ、思わんでね。

あくまで個人的な意見・感想なので、批判は止めてくださいませね。

てんこちゃん、打たれ弱いんで。

 

 

年末年始の番組は特番、収録、映画ばかり。

面白けりゃいいすが、収録かぁ・・・と思うと興ざめしちゃう。

 録画した番組を消化する絶好のチャンスと思っておりますたがそうもいかず。

 

てん息は「ガキの使い」ばっかり、てん夫は、箱根駅伝を見るくらい。

てんこちゃんちはテレビがリビングに1台しか無いので、てん息がいる間は、ずったりダウウタウンのガキ使・・・。

大みそかに6時間SP、他に未公開版や完全版を流してるので、こっちはヘキエキっす。

 

てんこちゃん、駅伝も興味ナシ。

が、てん夫が「箱根駅伝往路」を見てたので、仕方なくお付き合い。

 

最近のてんこちゃんは、たいがいテレビは録画かタイムシフト機能で見ている。

CMを省けるからー。

まだ、風邪でモウロウとした記憶をたどってみると、箱根駅伝往路って1月2日ですよね。

1月2日の午後、テレビのシフト欄見たら、その午前中に、「相棒SP」をやっていた。

「相棒」は、夕方再放送してるから、その「相棒」も再放送かと思いながら見ていた。

いつもと違う時間に放送してるので珍しい・・・と思いつつ見とりますた。

そしたら、凝った演出や知らないスジ、てんこちゃんごひいきの平岳大が出ていて、これは、お正月特番だったのネ。

と、あとで思い、だったら、録画すべきだったと後悔した。

もっと、番宣してよねー!!

あとで確認したら、ほんとは、元旦スペシャルだったらしい。

元旦に何をしてたっけ?

って、てんこちゃんも風邪で寝込んでいて思い出せないす。

地方のテレビはリアルタイムで見られないカナシサ。

| | コメント (2)